見出し画像

おすすめされた曲“だけ”のプレイリスト1

普段聴くプレイリスト、どうやって組んでますか?って話です。

音楽聴くの楽しいよね〜!!!

ノれるし没入できるし。

ときに優しく包み込み、ときに激しく鼓舞し、またときに寄り添ってくれる。
そんな“友”とも呼べる音楽達。プレイリストは精鋭メンバー、つまり“親友”で構成したいものです。

聴き馴染みのある、昔からの知り合い。ツーと言えばカー、阿といえば吽、うんと言えばすん、そんな音楽だけでプレイリスト組みたい。
人が生涯好きなものって、17歳の時に触れたものがトップらしいですよ。ずっと好きなものだけに接してましょーよ。







それでいいのか?







アッ問題提起だ!



進化しようとせず、生ぬるいお湯に浸かりそのお湯がどんどん冷えていくのにも気づかず、その先に待つのは孤独な“死”です。

まるでコロナを言い訳に大学で友達をつくらず
ずっと中高の友達と遊び
サークルに入ってキャンパスライフを楽しむかつての旧友を見て自責のため息をつく、
そんな人間のように。(自己紹介です)


じゃあ、生まれも育ちもバックボーンも性格も年齢も何もかもが違う人たちにお薦めしてもらった曲でプレイリスト組んでみよう!!!!!
そうすればなんか友達もできるかも!(何故)


ということでwebメディア、オモコロのファンクラブ“ほかほかおにぎりクラブ”の会員限定コミュニティを活用し、会員の皆様に聞いてみました。

(ここから入会できるよ〜〜^ ^)
(※回し者じゃないです。)



本当に突然聞いた


そうしたらなんと40名もの方々が教えてくださいました!!!!!優しい!!好き!!!嬉しい!!!!

カルチュラル博識な方々が多くいらっしゃる(イメージ)のほかおに会員様、本当にたくさんの曲をあげてくださいました。ありがとうございます!
(媚を売っている?何故)

ということで!いくつか縛りを設けて鑑賞し、感想を書こうと思います!ここからが本題です。


感想を書く上での縛り

  1. 歌詞・なんのテーマ曲か等、詳細を一切調べずに聴く

  2. 見ていいのは曲名と歌手名だけ

  3. MVは感想を書いた後に観る

  4. 曲との突然の新鮮な出会いを感じたいのでシャッフル再生にして聴く

この4つを守って書きました。

でもなんせ40曲もあるので半分ずつ書きます。頑張るゾ!!

※本当に無知です。その上何も調べずに聴いたので、間違っている点おかしな点・ファンの皆様には不快な発言等が多分に含まれます。ご了承いただける方のみご覧ください。


1.NO.1 PLAYER/梅田サイファー

ラップはあまり聴かないので、入り込めるかな〜って思ったけど杞憂に終わった…。むしろ上手なラップって心に染み込むんだなあ…
淀みなく歌詞が続くところももちろんかっこいいんだけど、ある一瞬グッと堪えたような間が特にかっこいい!メロディパートを挟んで3人がそれぞれのリズムとテンポでそれぞれの“NO.1”を歌うのがとてもクールだと思った。

2.とよす☆ルシフェリン/栗山千明

冒頭のギターがかっこいい!ドゥルルルギュルルルって引き込まれる感じ。音楽の強い手招きを感じる
栗山千明さんってあの?!”って思った。歌われるのは知ってたけど、ちゃんと聴くのは初めてかも。
すごく優しいし綺麗な歌声なんだけど、ただ優しいだけじゃなくて、芯があるっていうか腕力じゃないパワーのある強さ。個人的に声を張り上げるところが好き。サビ?でテンポが変わるところがかっこいい。

3.せかいをとりかえしておくれ/春ねむり

とてもすごく好き!!!!!
言葉としては難解でなく純粋でわかりやすい歌詞、子どものような純粋で透明な声、それに深層的なテーマとその望みミスマッチなようで綺麗に共存してる
何度も同じ歌詞が繰り返されるので、自分の“とりかえしたいせかい”を考えてしまう。
なぜ今まで聴いていなかったんだ?となるくらい好きでした。


4.十匹の熊/THE PINBALLS

ボーカルの方の歌声がかっこいい!ロングトーンのとこなんか特に掠れててセクシーですね。
ドラムとギターとベースがすごく存在感があって力強い音なのに押し付けがましさが全くない。タイトルを見てメルヘンな歌?と思ったけど全然違った、何だかとても大人な気分になりました。1,2,3,4,5〜のところが可愛くて切なくて好き。

5.マジョリティ・リポート/UNISON SQUARE GARDEN

つかみの歌詞がなんてキャッチー!!!
クセ強い感じの歌なのかしら…ギターがずっとジャンジャンジャンジャッジャッジャッって言っててかっこいいわね…ラップ?ともつかない(つくかしら…)感じかしら…。と思ったらシャララララからも〜ボーカルが爽快!かっこよかった!!
ギターは間奏中もかっこいいやね…。明るさとダウナーな感じが共存している歌で、あ〜こりゃええわい、と素直に感じちゃった…。ええわい

6.KIDS/星野源

星野源さんの音楽や考え方は好きです、テレビで観た程度ですが…。
ポップながらどこか切なく、ギターのドゥッ,ピロッ,ドゥッ,ピロッの音がかわいい。そして何より歌詞が良〜〜〜!!!身に覚えがあるし、日々思ってる言葉ばかり。みんな意外とそうなのかな〜平気な顔をして生きてる“フリ”をしてるのかな〜と思えた。
もっと大人だと思ってたなあ、と思いながら生きているのですね、人は。
『まんま』『した』で韻を踏んでるところがありますよね?あそこオシャレで好きです。

7.愛は光/Negicco

綺麗な声…そしてその声とマッチするゆったりとしたメロディと透き通った歌詞…
ただ1人ひとりが独立して上手いだけじゃなくて、ハモリが奇跡のような綺麗さ。3人の声の個性が潰し合わず、ふと出会ったハーモニーって感じ。人生やね。
個人的に「真珠のように時間をかけて」というところの歌詞が好きです。
朝早くて憂鬱な時間に電車の中で聴いちゃって泣くかと思った。

8.なんかいいことないかな/柴田淳

ゆったりとした明るめのメロディに、満たされない平穏無事な生活がなんでこんなに合うんでしょう…。
サビ前の半音上がるところが気持ちいい。ロングトーンが美しい。スーーッと伸びやかな歌なので歌い出したくなっちゃう。
何か明確にほしいわけじゃなくて、ずっと欠けたままの自分が物足りないって気持ち、ある。「足るを知る」、簡単なようでとても難しい、と森鴎外も言っていました

9.WHORU?/Awich

わたしだけの知識と興味では絶対に巡り合うことのない運命だった曲。か、かっこい〜〜!
冒頭のポン↑ポン↑ポン↓ポン↑の音がかわいいな〜と思ってたらカッケ〜歌詞、それに存在を問われる
己とは…リアルとは…何をしているのか…。
エキゾチックなメロディとリリックにトランスしちゃうね。ふわふわ気持ちよくなる時とグルグル目眩起こす時があった。

10.Strasbourg/ロイ・ハーグローヴ

インストゥルメンタル!歌詞がない分、個々の解釈に委ねられている分、どんな気分にも状況にも寄り添ってくれる自由な優しさがあります。
サックスとトランペットかしら、調べていないのでわからないですが、とてもスマートなセクシーさがあって良い…。でも何度か繰り返されるトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥッターラーのところは茶目っ気があって可愛い
重厚ながらスッキリとした金管楽器のプァ~って感じの音の広がりが大好きなので、聴いてて気持ちええでした。

11.Guess Who’s Back/ヒプノシスマイクNorth Bastard&鬼瓦ボンバーズ

ヒプマイだぁ〜〜!私事ですが4グループの時まで聴いておりましたので、少しだけわかります
でもわかんない〜!!!アサクサって言った?!アカバネとも言いなすった?!また新しい方々が登場されたんですね…?!よその子と、ゴーヤと、昔追っていたコンテンツの成長は早い…。
やはり構成(?)がかっこいいですね。あまり普段ラップを聴かない人間にも聴きやすい感じ。『交差点』の韻踏むところがかっこいい。

12.THE GARDEN OF EVERYTHING/坂本真綾

綺麗な歌だな〜と思っていたら、知ってるぞ!!このメロディー!え〜!!となりました。なんかのCMにありましたよね?サビのメロディ…。
讃美歌のようなハーモニーがなーーんて素敵…透き通った声、高音がきれいね…。とても高尚な印象を受けるんだけど、わたしのような者にも寄り添ってくれる慈悲深さもある。
心が洗われる感覚で、清らかな涙が1粒溢れた(本当に)。バイト終わり、22時過ぎの電車で聞いちゃダメ、女神が見えるから。

13.Frisbee/BARADIO

ノリノリ〜!!
シンプルながら厚みのある伴奏と、クセがあるけど耳にコーーーンって入り込む飛び回るような歌声がいいですね〜!!!踊り出したくなっちゃう…踊れないけど。
Be free〜\\frisbee〜//」のところがかわいい。「shake it〜groovy so exciting〜」がきもちぇさを感じる…。踊れたら踊りたかった
MVもめちゃかっこよかった…踊りたい…(If I can do it…)

14.Mirror Mirror/Mili

幻想的な歌声に引き込まれる…。
少女とも妙齢の女性ともつかない美しい声が一定のリズムで澱みなく歌っているのを聴くと、人間は陶酔してしまうことがわかった。
サビの「Mirror Mirror」の発音が舌ったらずというか、なんだか優しい妖しさがあってクセになる。

15.リニアブルーを聴きながら/UNISON SQUARE GARDEN

ユニスクさん(正しい略称はわからないです)2曲目…。さすがだぜ(?)…。
すごく爽やかで走り抜けるようなメロディラインなのに、歌詞は少し切なくて胸がギャッてなります
Aメロ(合ってる?)とBメロ(合ってる?)でテンポがゆっくり変わる感じも気持ちがいい!間奏のギターがかっこいい!!!
この曲、これからの季節に空なんて見ながら聴いた日にはありし青春の時を想って泣いてしまいそう…そんな瞬間、わたしの人生で一瞬もなかったのに…。

16.Summer Soul/cero

イントロからして「大人の夏の歌か〜!!?!!」とドキドキしてしまった。
ハーモニーやボーカルの方の歌声、インストゥルメンタルも魅力的ながら、このリズム感にハマってしまいそう。上記全ての要素がピタッと合わさってここに“在る”1曲と思わされました。
半音ずつ下がっていくところが好き!特徴的な歌声とフィットして、永遠に続くか…?どうだ…?と思いました。
え?

17.あれからの話だけど/SHE IS SUMMER

ぽ、ポップ切ね〜〜!!!!結局2人はその辺の恋人と同じだっただけ」でエーーーーーーー!!?!!
割り切ったように言ってるけど、きっとまだ彼のことが好きで、人生において、あなたにとって、彼は本当に大事な存在だったんだネ……無理かわいい…。
かわいさと切なさが交互に左右両方の頬を平手打ちしてくる。
恋とは結末が全てなの」…そうなんだ…。きっとそうじゃないって言いたいけど、この子はもう進もうとしてるのよね…と思ってまた切ない…。

18.Pixel Galaxy/Snail’s House

ぴこぴこインストゥルメンタル!
1人きりの広い精神世界を旅しているように思えた。でも切なくない、なぜなら人は1人であること、そしてそれは必ずしも孤独ではないことを知っているから…。
カービィ?のテーマ曲?が途中流れませんか?!わからないです、ゲームは「振リ返リマセン 勝ツマデハ」しかやらないので……(大嘘)。
MV、か〜わい〜やね〜〜!!こういうの、とても好きです。とても。たまらんね。

19.10%roll,10%romance/UNISON SQUARE GARDEN

なんと3曲目のユニスクさん…。さすがです。流行ってるバンドってなんか斜に構えちゃってあんまり聴かないんだけど、3曲目ともなると良さがわかってきた。かっこいいもの。
この曲はとにかく疾走感〜!ギターのジャッジャッジャッ‼︎から始まって、最後まで同じスピード感で駆け抜けていくボーカル、気持ちいい!!
歌詞もとても爽やかでかわEたゃん…キラキラしてて照れてしまう…(何故)ヒエーーー眩しいーーーーーと思いました…(何故)

20.窓/小川美潮

素朴ながら、いろいろな音の重なりを感じられる歌。歌うことは愛すること愛することは生きること(聴いたことあるな)だと感じる…。
時は止まることなく過ぎていくことの切なさと、だからこそ感じる“今”の尊さ。それを表現する切実な叫びに聞こえた…。
若輩者のわたしでさえ、切なさ、失ったものを考えてしまうのだから、きっとずっと聴いていたらまた別の深さや味わいが出てくるのでしょうね…。



半分終わったよ!!


とても楽しい!!たーーのしかった!!!
ということで前半部分はおしまい!お疲れ様でした〜!!

バイチャ!


(こういうのってURL貼った方がいいのでしょうか…?もし誰か、有識者のお目に止まりましたらご教授ください…。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?