見出し画像

【第12レース】今年のレースを振り返る(7)

こんにちは、ワイぞーです。

前回の投稿、誤変換が多数見つかりいまさらながら大変お恥ずかしい限りでした。。。新しいパソコンを信じてはいけませんね。

さて、本題多摩湖駅伝についてです。こちらは4人1組で、多摩湖の2.5km×4=10キロを競うレース。自分とは違う世代の人たちとチームを組み、挑みました。100以上のチームがある中、私たちのチームはなんとトップ20に入ることができました。1位のチームは陸上自衛隊!似たレースで「富士登山駅伝」というものがありますが、それを彷彿とさせるレース。富士山の⓪合目嘉新頂上まで言って往復するという過酷なレースですが、地元の陸自の人たちは坂道を駆け上がり、駆け下りていきます。信じられないスピードです。

自宅から多摩湖まではランニングでいける距離だったので、集合場所の武蔵大和駅までアップがてらジョギング。そしてコースを確認。案外時間があったのでほぼ1周できました。かなりアップダウンがあるのだなと・・・。結果的には、2.5kmを9分25秒くらいで走れました。ペース配分とか考えていましたが、結局全力奪取するしかありませんでした。参加者の知り合いの方も応援に来てくださり、ほんとうに心強かった。そして走った後の爽快感と達成感、たまりません!これを機にランニングコースが開拓され、それからというもの、自宅から多摩湖を半周して帰るコース(およそ20キロ)が創設されました(笑)その日は当然短すぎたので、立川駅までジョギング。アップダウンを含めて約7キロの道のりをダウンジョグしました。

初めての大会というのは、とても緊張しますし不安な気持ちになります。しかしそれは刺激があって成長するということでもあります。40歳手前になっても新しいことにチャレンジさせてくれる環境に、感謝しかありません。

以上レースを振り返りです。いま、年末を迎えようやく一段落しようとしています。主だったレースは終わり、今はまた日常のランニングを再開しています。今年1年を振り返り、また、来年1年間を見通せたらいいなと思っています。

次はハセツネ30Kを振り返ります。それでは♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?