見出し画像

金魚玉

夏の季語に「金魚玉」というのがあります。

江戸時代、ビニール袋がなかったころは、ガラス製の金魚鉢で金魚は売られていました。当時の人は、買ってきた金魚鉢をそのまま、風鈴のように吊るしていたのだそうです。

想像すると見た目は風情があり、涼やかで美しい。ですが、落ちてしまったら金魚にとってひとたまりもない!金魚は、常に命の危険に晒されている。

この季語を知って、金魚玉は憧れのアイテムです。ですが恐ろしくて、とてもじゃないですが本来の形では使えませんね。
それ以前に、金魚玉が似合うような部屋が我が家にはない&猫猫猫の危険あり。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?