見出し画像

うつ病アラサー会社員の「うつ消し実験」~普通に生きてるだけなのに~

私は人前での緊張が強く、第一印象が良くないので、他者から信頼を得るのに時間がかかる。その代わり、体力には自信があるので、3~4年間、毎日9時から22時まで働いても、まったく体調を崩さない(風邪すら引かない)。過去には、このような働き方をすることで、やっと周りから認めてもらえたということもあった。

「第一印象が良いこと」が「3~4年間毎日9時から22時まで働けること」に匹敵するというのは、なかなか酷な話である。これまで生きてきた中で、話すのが下手だったり、声が小さかったりするだけで、馬鹿にして笑われたり、恨みを込めたような目で見られたりすることも少なくなかった。この社会は、障害を負いながら生きている人間に優しくない。必ず、このような社会の実態をクローズアップして作品に昇華させたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?