筋トレは最高のソリューション

「筋肉は裏切らない」
NHKにて2018年から不定期に放送されているみんなで筋肉体操にて出演されている谷本道哉先生が発したキャッチフレーズである。

人体が動く源は筋肉の収縮により発生する関節運動が元である。
その力によりできることが変わる。
筋肉を鍛えると良いことがある。

代謝が上がって痩せやすく太りにくい身体になる。とか身体に張りが出て若々しくなるとか、腰痛が改善されたとか、姿勢が良くなったとか、力が強くなる。体型が変われば見た目の印象も変わるだろう。

でも何より、そもそも体力が増える。ということが一番分かりやすいメリットだと思う。

身体にそこそこのデバフを抱えている身としては、とても実感しやすいのだが、ろくに運動できなかった時代にはそれはそれは登校や体育の授業ですら体力を使い果たし、休日はろくに出掛けられなかった。

しかしある程度の年齢になるとテクノロジーの力を得てスポーツに興じることが出来るようになり、トレーニングをするようになると、一日学校で過ごすことに体力的な余裕が生まれた。

社会人となり、コロナ渦に入ってからはろくに運動していなかったのだが、
最近またジムに通い出し、筋トレを久しぶりに再開したのだが、やはり違う。
まず腰痛に悩まされていたのが、ほとんど感じなくなった。
感覚的にも身体が軽くなり、あと少し痩せた。

無理をすることはないだろうが、家で腹筋くらいから始めるか、パーソナルジムに通うのをおすすめしたい。
筋トレは一人では続かない。初めてトレーニングをするという人は器具の使い方ややり方を教えてもらうという意味でもパーソナルは値段以上の価値があると思う。一通り覚えたら自分でジムに通い、教えてもらった種目を繰り返すでもいいだろう。

私は祝いの席で急に落ち込み出すような人間なので、少しでも精神を安定させる努力をしている。自身が付くかはわからないが、追い込んだときのなんとなくの開放感は定期的に味わうことは良いことだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?