最近、ドキドキしたこと2

社会人にとっての天敵、それは寝坊ではないでしょうか。

毎日同じ時間に会社へ行き、仕事をすることが至上命題の会社員は特に、遅刻をしない、それだけで一定の信頼が得られます。
というか遅刻をする時点で信頼のほとんど全てを失いかねない雰囲気さえあるでしょう。

会社員になって寝坊したことは何回かありますが、一時期寝付きが悪く、寝不足に悩まされていました。

布団に入って目を瞑っているだけでもある程度身体は休まるそうですが、やっぱりちゃんと寝れた時とそうでない時の差は大きく、1日なら乗り切れますが、それが1週間、1ヶ月となるとしんどいものです。

私は寝る場所や身体の向きなど、寝る環境から工夫し、朝日が一切当たらないようにし、ヒーリングミュージックを掛ける、40℃前後のお風呂で30分程度の半身浴など、ネットで調べた安眠効果が謳われる方法を幾つか試し、充分な睡眠を取れるようにしました。

眠れて一安心でしたが、翌朝目が覚めると、普段ならもう駅に着いていなければ行けない時間でした。私は慌てて支度をし、遅刻したことをどう謝罪するべきか、いや正直に寝坊したと言って叱責されるのが1番良いか、などと考えながら会社に向かいました。

駅に着くと、電車が大幅に遅延していたため、私はこれ幸いと会社に「電車が大幅に遅れておりまして、すいませんが遅れます。」と一報を入れました。無事に遅延証明書をもらい事なきを得ましたが、生きた心地のしない朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?