愛とはその人の内面に常に興味を持って、その人の内面について好意的に捉えて見守るということ。

愛とは何か?について真剣に考えてみた。
子どもを育てるにあたって愛情をかけるとはどういうことなのか自分で考えてみた。
世間一般には、愛とは、たとえば
「許すこと」
「その人のありのままを受け入れること」
「尊重すること」
「かわいがること」
「面倒を見ること」
「優しく見守ること」
など
様々な捉え方がある。

今の時代の子育て論でよく言われるのは子どもの自己肯定感を高くするために、その子の意見を尊重する、怒鳴ったりして親の意見を押し付けない、その子のありのままを受け入れるということが言われている。

私も自分の子どもには自己肯定感高く育ってほしいし、愛情をかけてあげたいと思っている。

私は自分の母親から愛情をかけられたとは感じられなかった。だから、子どもに正しい愛情をかけられるように、自分で愛情をかけるとは、愛とはということを真剣に考えてみようと思った。

その結果、結論としては愛とは、、
その人の言動などの表面的な表現ではなく、もっと奥底のその人の内側にある個性、性格、考え方、感じ方に興味を持つこと。そして、その人の内側にあるものを好意的に捉えて、その人を信用して見守ることだと思った。加えて、いざというときにはその人を助けるように行動することだ。

私は夫や友人に恵まれ、愛情を知れたと思っている。私が愛情をかけられていると感じる人とはどういう人が考えてみた。
共通するのが上記に書いたことだ。私の言ったこと、やったことなどを「点」でとらえるのではなく、「線」で長い目で見守ってくれている。
たとえば、私が怒ったり悲しんだりして感情的になっている時に発した言葉や行動はその人の本来の姿として捉えず、「ああ、今感情的になっているからこう言っているんだろう」といういう感じで、それに対して間違っていると指摘することなく、ただただ見守って否定せずに聞いて流してくれる。一時的にこういう意見を言っている、ということを理解して見守って許してくれる。「やれやれ」という感じ。

そして、常に興味を持ってくれている。
私の表面的な言動だけで私の内面を判断するのではなく、私の視線、集中していること、様々な環境での様子、表情、好きそうなこと、苦手そうなことなどで判断している。
本人が言葉で語ることではなく、非言語的なところをよく見て、理解してくれている。

だから、私を愛してくれる人たちは、私は一時的に感情的になっていう言葉や行動に一喜一憂することがない。

本当の私を知っているから、その本質的な私と言動がずれていることにすぐ気づくからだ。そしてそれが一時的に過ぎ去ることもわかっているからだ。

非言語的な部分にも注目して、私を理解してくれて、そんな私のことを好意的に思ってくれている。そして受け入れて基本はそのままにしてくれる、見守ってくれる。私の内側の本当の姿に対して、「これがダメ」「こうするべき」なんてことは言わず、「あなたはそうなのね、いいと思うよ」ぐらいの感じ。
注文をつけることなく、そのまま受け入れてくれる。
しかも好意的に受け入れてくれていることがその人たちの言動の端々で伝わる。
遊びに誘ってくれる、私が喜ぶようなことをたまにしてくれる、私が嫌がるようなこと、困るようなことをしないでいてくれる、代わりに引き受けてくれる。

その人たちが私を見守っているといっても、実に自然だ。じっと観察するように見つめるのではなく、私が私であることは当たり前であるかのように、横目で暖かく見てるって感じ。こっちばかりに集中して観察されているのではなく、「あーあなたはそうでしょうね」というかのように、さらっと自然にさりげなく、片手間に?横目で?見ているような感じなのだ。だから普段は見守られている、見られていることなど気づかない。

でもいざという時に手を差し伸べてくれるのはその人たちだったりする。
本当に困っているとき、さらっと助けてくれる。助けを求めて、「こうしてほしい、お願い」と私がいう前に、私が困っている表情や様子に気づき、助ける言葉や行動をかけてくれる。その言葉も行動も実に的確に私のことを救ってくれる。
的確なのだ。なぜ的確なことができるのかというと、それは普段私のことに興味を持って、みてくれて、理解してくれてるからだ。
本人たちは実にさらっと私のことを救ってくれるように見えるが、これはとても難しいことだと思う。それこそ愛情がないとできない。
的確な言葉や行動をするためb理解したってことだ。そしてずっと好意的に思ってくれているということだ。

こういうのが愛だと私は思う。

息子に対しても、そういうふうな穏やかな愛情を注げたらいいなと思う。
常に興味関心を持って知ろうとし、でも本人を信用してさりげなく見守り、いざというときは助けてあげられるような、そんな母親でありたいと思う。

あなたが思う愛とはなんですか?
あなたに対して愛情をかけてくれていると感じられる人とはどんな人ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?