見出し画像

簡単レシピ

こんにちは。うごくいしぞーです。
レシピをご紹介します。
本日は『キーマカレー」

~材料(約5食分)~
・豚ひき肉  250g
・玉ねぎ   小~中2個
・ピーマン  中2個
・油     大さじ1
・濃口醤油  大さじ1
・酒   大さじ1
・塩     お好みで少々
・カレールー 半パック

1.玉ねぎ、ピーマンを疲れない程度にみじん切りにする。(粗切りでも可)
2.中火で熱したフライパンに油を入れ、その後玉ねぎ、ピーマンを入れて炒める。
3.玉ねぎの色が変わったら(飴色、きつね色)豚ひき肉を入れ、炒める。(ひき肉が塊にならないよう炒めながら混ぜる)
4.肉に色が着き始めたら、濃い口しょうゆ、酒(お好みで塩)を入れ炒める。
5.肉の色が変わる(食べれる色)and水分がある程度飛んだら一度火を止める。
6.水を700ml入れ、再度中火で煮る。
7.20~30分煮た後、火を止め、カレールーを投入する。
8.よく混ぜ、溶かす。
9.完成。

工程は多いかもしれませんが、意外と簡単です。
炒めてる間に洗い物しちゃいましょう。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?