住民税って、辞めた後も払うの?
目次
1,住民税とは
2,徴収方法
3,辞めた後、いつ払う?
1、住民税とは
都道府県と市区町村が課税する、地方税の事
所得税との違いは、所得税は収入がない場合は納付の必要はないが、
住民税は、前年の収入に課税されるので、会社を辞めて無職になっても
払わなければならない。
2,徴収方法
・普通徴収
納税者が自分で、市区町村に収める方法。
・特別徴収
会社が、従業員の給与から、住民税を控除して、代わりに収める方法。
3,辞めた後、いつ払う?
・1月1日~5月31日に退職する場合
5月までの住民税が、退職する月の給与・退職金から、
一括徴収される。できなかった分は普通徴収になる。
・6月1日~12月31日に退職する場合
普通徴収になるので、自分で納付書をつかって納付する。
退職する時に、会社に一括徴収して貰える場合があるので、
希望する場合は、勤務先へ申し出ましょう。
◇おわりに
会社を辞めた後でも、住民税は必ず払わないといけない。
しかし、前年の収入に課税されるから、支払いが厳しい場合があります。
そんな時は、滞納する前に、役場の窓口に相談しましょう。
私は以前、4回の分納ではなく、「払える時に払える金額を払える」様、
「金額の記載がない」納付書を頂けました。
滞納すると延滞金が課せられたり、最悪の場合、財産の差し押さえ
もあり得るとの事。(まあ、相談すればそこまでされないと思いますが)
辞める前に、必要な金額を用意して、慌てないように準備しよう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?