失業保険でお金を貰う
雇用保険の失業等給付は、ハローワークで手続きが必要と(* ̄- ̄)
◆給付には条件がある
1,離職前2年間(倒産、解雇は1年)に被保険者期間が12か月以上(同6ヵ月)
これは大丈夫(`・∀・´)15年勤めてる
2,失業状態にあること
働く意欲があり、いつでも就職でき、けれども、就職できない状態
・な~んか曖昧な言い回しだね…(´・ω・`)
◇貰えないパターン
病気、けが、介護、定年後に休養、専業主婦(主夫)、自営業者、仕事に就いた、会社役員になった等
・つまり就職できない状態ってことかな( ゚д゚)ウム
●手続きに必要な物
1,離職票-1と2(会社からもらうやつ)
2,個人番号がわかるもの(マイナンバーカードがある)
3,印鑑(そろそろ印鑑やめようよ日本(´・ω・`))
4,身分証明書(まあ、運転免許証で良いね)
5,写真2枚(3×2.5cm)
6,本人名義の口座が解るもの(振り込み用)
〇いつからもらえる?退職理由で違うだと(゚Д゚)
・会社都合→申し込みから7日間待期の翌日
・自己都合→申し込みから7日間待期の後、2,3か月後
→結構長いなあ…
ふう(* ̄- ̄)…調べると、イメージしてたのと違うものだなぁ。
先に解ったほうが、後で慌てたり、ショックを受けることもないから、事前の情報収集は大事だ(`・∀・´)エッヘン!!
まだまだ、足りないけど疲れた!
今日はここまで(^o^)ノ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?