辞める時に会社から受け取るもの
何やら、会社を辞める時、受け取るものが結構あるみたい。
1,雇用保険被保険者証
ハローワークに行って、「求職の申し込み」をする際に必要。
「働く意思はあります!」って、言わなきゃいけないのね。
2,源泉徴収票
これは解る。
確定申告 or 転職なら次の会社に提出する為だねb
3,厚生年金基金加入員証
え?なにこれ?
「将来、年金に加算して受け取るために、自分で保管しておく必要あり」
じゃあ、失くしたら払った厚生年金分、貰えなくなるって
ことですかい(( ;∀;))
4,年金手帳
国民年金の種別変更で必要?
なになに。会社員&公務員は第2号。離職中は第1号になると…
(* ̄- ̄)ふ~ん
5,雇用保険被保険者離職票ー1と2
…さっきから漢字ばっかりで疲れてきた(;^ω^)
え~と、「6か月以前の賃金支払い状況」、「離職理由」などが記載されている。
失業保険をもらうために必須!(¥_¥)
こうして観ると、お金に関することがほとんど。
お金を貰うためって思うと、集中力が上がる上がる!
何の為にやるのかが、ハッキリしてると、難しそうな事でもやる気になるものだ(*・ω・)(*-ω-)
忘れずに貰えるよう、リスト化しときましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?