見出し画像

辞める時に会社から受け取るもの

何やら、会社を辞める時、受け取るものが結構あるみたい。

1,雇用保険被保険者証
 ハローワークに行って、「求職の申し込み」をする際に必要。
 「働く意思はあります!」って、言わなきゃいけないのね。

2,源泉徴収票
 これは解る。
 確定申告 or 転職なら次の会社に提出する為だねb

3,厚生年金基金加入員証
 え?なにこれ?
 「将来、年金に加算して受け取るために、自分で保管しておく必要あり」
 じゃあ、失くしたら払った厚生年金分、貰えなくなるって
ことですかい(( ;∀;))

4,年金手帳
 国民年金の種別変更で必要?
 なになに。会社員&公務員は第2号。離職中は第1号になると…
(* ̄- ̄)ふ~ん

5,雇用保険被保険者離職票ー1と2
 …さっきから漢字ばっかりで疲れてきた(;^ω^)
 え~と、「6か月以前の賃金支払い状況」、「離職理由」などが記載されている。
 失業保険をもらうために必須!(¥_¥)

こうして観ると、お金に関することがほとんど。
お金を貰うためって思うと、集中力が上がる上がる!

何の為にやるのかが、ハッキリしてると、難しそうな事でもやる気になるものだ(*・ω・)(*-ω-)

忘れずに貰えるよう、リスト化しときましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?