見出し画像

苦手な人

社長の肝いりで入ってきた部長が苦手。

私も同じ部長級ではあるが、全く合わない。

仕事を覚えるのは遅いくせに
自分の変なこだわりだけは強い。
部所は違えど、小さな会社なので
同じ事務所内。
仕事ぶりも、周りの反応も
手に取るようにわかる。

ややこしい仕事や少し難しい仕事
になると、イライラしてモノに当たる
こともしばしば。

立場や肩書きが付いてるだけで
自分はえらいと勘違いしてる。

私とて仕事が出来るわけではないので、
お前が言うか⁉️
という話かもしれないが、事務所の
スタッフがほぼ全員嫌ってるくらい
性格は良くない。

人によって態度は変える。
社長に対する態度と、我々に対する態度は
かなり違う。あからさまにわかりすぎて
引いてしまう。

私の部下たちも、私が上司でよかったと
言う始末。
私がいいわけではないが、
それでもあれよりはマシということだろう。

苦手ではあるが、最低限挨拶は当然する。


ところが、先日、私だけが出勤してた日。
その部長がイベントの準備のためにやってきた。

お疲れ様です!

そんな当たり前の挨拶を無視。

マジかこいつ!
えっ⁉️無視‼️

思わず後で、そんなエピソードを部下に語った。

部下も「えーーーー!ありえんでしょーーーー!」
マジ最悪。。。

20代の部下でもよく見てるもので、
性格の悪さをちゃんと感じとってることが多い。

先日はミスがあって、信じられないことに
同じ部所の部下のせいにして報告しやがった。

私は違う部所になるが、その人から愚痴。
「確かに私のせいかもしれないけど、部長も
その時確認してたはず!なのに私だけが悪い
ように社長に報告された。そんなのありえんでしょ」

もうそういう人なのだ。

みんながイラついてる。
事務所の空気は以前と明らかに変わった。

半沢直樹じゃないけど、
手柄は自分のもの。
ミスは部下のせい。


これがまた口は軽く
よくしゃべる人なので
事務所はやたらにうるさくなった。


その部長が休みだと、今日は平和と
みんなに言われる始末で、私自身
落ち着いて仕事が出来ることは感じてる。

表では真面目さを全面に出して
やる気に満ちてるような態度。

でも、底が割れてるので
残念ながらみんなには見抜かれてる。

ひょっとしたら社長もわかってるのでは?
というふしがある。


その部長は、私のことは嫌いなはず。
ほぼ会話してこない。
私もしないが。


推測ではあるが、私に対して
かなり嫉妬心があるように思う。

部下に好かれて、飲みに誘われる。
女性陣からも好かれ、和気あいあいとしゃべる。
そんなのが気に入らないんだろう。


でも、どう思われようと私の知ったことではない。


ただ、これ以上事務所内の空気がこれ以上
悪くならないことを願う。


ああはなりたくない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?