見出し画像

交通ルール知ってるのかな?

合流車線。運転する者ならば誰しもが注意するところ。
苦手な人もいるぐらい。

たまに合流しようとウインカー出して、入る機を伺いながら走ってると、本線を走る車が絶対入れてやるものか!と言わんばかりに猛スピードでパスして行くことがある。

あまりの余裕のなさに笑ってしまうが、本当はこれ、道路交通法違反。

自分より前を走る車がウインカーを出したらそちらを優先しなくてはならない。

というわけで、合流車線で前方を走る車がウインカーを出していたら、入れてあげなくてはならない。

バス停に止まってるバスがウインカーを出して発進しようとしてたら、当然それを追い抜いてはならない。

それを知らない人が多いのか、心に余裕がないのかは知らないが、意外と多いような気はする。


逆に、入れてあげようと減速してるのに、入ろうとしてくれないのもなかなか困りもので、譲り合いでお互い減速なんてことも。

いずれにせよ、何事も心の余裕は大事だと思う。それが人間形成でもあるとも思う。

器の大きさなのかな。


ゆとりのない人生を送る輩が諭すゆとりの大事さ。

焦って良いことなんて一つもない。






以上、二度寝で余裕のない朝を迎える私からでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?