見出し画像

胃カメラの話

  • 最初の胃カメラ

  • 久々胃カメラ

  • 検査のための胃カメラ

  • 一回目の手術

  • 2回目の手術

  • 確認の胃カメラ

最初の胃カメラ

最初の胃カメラを飲んだのは、たぶん15年位前だったと思います。
その時、腹痛を起こして結果、ピロリ菌だったのですが、青い魚を食べるのが怖くなるくらい痛い腹痛でした。
多分その時に お医者様から癌の可能性について言われたと思いますが、私がなる訳が無いと高を括っていた。
これが一回目の胃カメラだったが 当時は医療が発達していなかったのか 麻酔無しでやって そもそも喉が弱いこともあり大変な思いをしました。

久々の胃カメラ

次に胃カメラを飲んだのは、昨年の10月で会社の検診で 要治療と診断が出てしまい、通いつけのお医者様で胃カメラを飲みました。
結果 胃癌が見つかりました。
幸い発見が早かったのか、ステージ1で軽度な症状でした。

検査の為の胃カメラ

かり付けの病院では、治療が出来ないため近くの総合病院にきました。 連携を取るという話だったが 総合病院でも胃カメラをやりました。 ただここで問題が発覚した。
癌のもう一つあることがわかり、2つ癌があり一回の手術では完了するわけではなかった

一回目の手術

一回目の手術は、昨年の12月だったので、の胃カメラと何ら査変わらない印象でした。

2回目の手術

こうなると嫌なことがだんだん分かってくる
まずは、胃をきれいにする美味しくない薬を紙コップいっぱいあり、空腹の中飲み干す。
つぎにはジェル状の麻酔を口に含み約5分耐える。 五分経ったら飲み干すように指示される。まずいが一気に飲み干す。間違えれば戻しそうになるほどの味でした。

最後にはスプレーを形から言えば、香水みたいのようなものだと思うと想像が出来ると思います。

確認の為胃カメラ

3日にいやいやでやったのが、全ての麻酔が嫌でしかありませんでした。 最後にはダッチワイフみたいな拷問のマウスにつけて、最後には 点滴に全身麻酔を注入される 体外記憶にあるのはパソコンくらいは記憶に残っているが 今回は映画 未知との遭遇のような内視鏡を見て、記憶をなくした。ピカビカ光っていました。入るとこは無理ですね。

まださっき終わったばかりなので、手術の結果は聞けていません。聞けたら載せます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?