見出し画像

財布を変えたい②

みなさん、こんにちは!
前回、財布を変えようと思い立った流れを書いてみました。


こちら↓


ついに決めました

ネット上をウロウロすること、数日。
ついに運命の出会いが!

『Dom Teporna』のミニ財布です。
このお財布、とにかく小さい!

今回購入した ブライドルレザー グリーン


三つ折り財布です。

当初、なるべくお札に折り目も曲がり跡も付けたくない、という事で、二つ折り財布中心に探していました。

コンパクトさを求めると、お財布によっては完全にお札を折って収納するパターンの物もありましたが、こちらは折り曲がる形になります。
お支払いの時は、折り曲がったお札を伸ばさないとね。

ボタンホックも、そこから傷んでくる可能性があるので、今までは避けて来ましたが、三つ折りという形状上必要なのだろうと理解はしましたが…今までこだわってきた部分から外れてしまう…

正直、悩みました。
しかしそんな悩みを蹴散らすほどの、衝撃のコンパクトさ!
イメージとしては、名刺入れぐらいの大きさです。

コーヒ缶よりコンパクト!

皮もイタリアンレザー・ブライドルレザー・カーボンレザー・ブッテーロレザー・グラデーションレザーの5種類があり、カラーリングも豊富です。

個人的にしっかりとした馬皮が好みのようで、ブライドルレザーを選びました。
商品紹介の写真を見る限り、エイジング(経年による変化)も楽しめるようです。
購入当初は、かなり薄めの色合いですが、徐々に変化し深い色合いになりそうで楽しみです。

そして、最後にわたしの背中を押したのが、お値段です!
今までいくつか目星をつけていたお財布の中でも、ぶっちぎりの低価格。
ズバリ!3,980円!(通販サイトみたいなテンション)
小さいから、その分使っている皮の量も少ないでしょーと言われそうですが、しっかりとした本革で縫製もしっかりしていると思います。
通常では、デザイン料とかブランドのイメージ料とかが加算されていると思いますが、そういった金額が加算されていないのかな?

正直、これなら万が一失敗しても、諦めがつく範囲の値段かしら…
ポッチをした次第です。

コンパクトな財布、デビューしました

実際に使ってみました。
まだ使い始めで皮が馴染んでいないため、全体的に硬く厚みもあります。
ホームページに、このお財布に入れられる最大量がありましたが、それを全て入れると結構な厚みが出るのではないかと思います。

わたしは、カード3枚・紙幣3〜4枚・小銭3〜4枚程度しか入れていません。

この量が収納可能

使い始めて数日経ちました。
お札の取り出しやすさは、問題ありません。
もしかしたら、入れる方が若干手間取るかも。
小銭は使っていないため、こちらの使いやすさは不明です。

カードは3枚をまとめて入れている形です。
下に隙間があって、一気に3枚押し出してから必要なものを1枚引き抜くかたちです。
このやり方だと使い勝手的に、確かに3枚程度が適正だと思われます。

その他気をつけている事は、かなり小さなお財布なので、大きめサイズの鞄の中では、きっと迷子になる!必ずバックインバッグか内ポケットに収納しています。

財布を小さくして思ったこと

結論としては、大満足です。
お財布自体が小さくかさばらず、中身も本当に必要な物だけに厳選出来ました。

先日、レジで見かけたお財布は、金色の厚みのある長財布で、さらに金色のチャームが付いた物でした。
全てが金色だったので、金運アップ・お金が貯まるという目的の物だと思います。
収納力もかなりあるようで、カードやレシートがたくさん入っていました。

持ち主の方は、ポイントカードを必死に探していました。
ちょうど他に並んでいるお客様もいなかったので、ゆっくり探していただいたのですが、結局見つからず、
「新しい物を作ってください」
となりました。

家に帰られてから、お財布の中にあるはずの古いカードを探したのでしょうか?
多分探してはないと思われます。
結果、あのお財布の中には、同じカードが2枚存在しているのだと思います。

あのポイントカードもこの割引券も、どれもこれも必要で、万が一必要になった時に無かったら…そんな不安に囚われた結果、パンパンなお財布に。

きっとその方にとっては、わたしのお財布は必要な物が何も入らない、不安なお財布なのだと思います。

わたしはミニマリストではありませんが、自分の所有物は管理できる(覚えていられる)量にする事で、余計な不安や悩みや迷いが、ぐっと減ると思います。
少ないお財布の中身では、どこで何にいくら使ったと、直ぐに思い出せますから。
何となく入れっぱなしにしている物より、自分の意思で選択した物だけを入れている。
これは自分の思考や行動にも、影響してくると思います。

…ちょっと面倒な言い方になってしまいましたが、要は『小さなお財布で今日もご機嫌!』なのです。

これまで使っていた、土屋鞄の長財布、とてもとても気に入っているので、直ぐに手放そうとは思ってはいなく、ワックスをかけて仕舞いました。
また、出番が来る日があるかも。

お財布コンパクト作戦、まずは成功です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?