見出し画像

コレクションという矛盾 シンプルライフ vol.5


夫が急に片付けを始めました。
夫は時々、几帳面A型を思い立った様に発動します。空き箱で引き出しや物入れの中を仕切り出したり、とか。
どうもキッチンの棚に物が増えてしまい、わさわさした雰囲気が気に入らない様子…
頻繁には使わないスパイスや瓶を整理しています。

「これ、いる?」「これ、捨てて良い?」
次々に来る問いに、
(あー、それはそのままにしておいて欲しい…)
と言い掛けて止める。
とりあえず、夫が思いっきり片付けた状態を1度試してみてはどうだろう?

わたし的には、『視界から消えた物って存在を忘れてしまい、死蔵品に変身…』
そうなる事を恐れて棚に出してあるのですが、忘れてそのままになったらイコール必要ないって言う事かも。

「はい。好きにお願いします…」
結果、かなりさっぱりとした状態になりました。おお!明らかに使いやすい!
ありがとう。この状態をキープ出来るように頑張ります。

※※※


他の人が片付けしていると、触発されてこちらも「片付けなきゃ!」となぜか焦り気味にスイッチが入りますよね。

と言う事で、以前からやろうやろうと思ってきたコレクションの配置換えです。
あくまでも配置換え。
片付けじゃないでしょう?なのですが、いや、配置換えだけで随分スッキリとする事もあります。

以前友人に「櫻夏ちゃんって、コレクター体質だよねー」と言われた事があります。
うっ!確かにそうなのよ。
気に入った物を、とにかく集めてみたくなる…
一時期、食玩やガチャガチャにハマった事も。



以前集めていた、不思議の国のアリスシリーズです。
要は食玩で、一個ずつ集めた物。
こうやって見ると、多いですね…(幾ら使ったのか?あえて考えない)
大規模断捨離した際に、メルカリ行きとなりました。
その他にも、ムーミンとかスヌーピーとかタリーズのテディーベアーとかもありました…
全て次のコレクターの方の元へと旅立って行きました。
その後は、不用意なコレクションは始めないように気をつけています。

そんな中で、唯一今でも持っているコレクションと言えば、リサ・ラーソンの置物です。
スウェーデンの陶芸家・デザイナーですが、日本でもかなり人気の作家なので、ご存知の方も多いと思います。(数年前にはブームにもなっていましたね)
一体がそれなりのお値段ですので、簡単に買える物ではなく、全く購入しない年が2、3年続く事もあります。
それでも、15年以上たまーに購入するので、それなりの数を所持しています。

我が家のかわい子ちゃん達


常々「物は持ち過ぎないように」なんて考えてはいるのですが、せっかくのコレクションは全部飾りたい派。
結果、何かゴチャゴチャしている?的な印象。
要は『見せる収納』が下手なタイプ。

もちろん、物が少なくスッキリとした空間は好きなのですが、闇雲になんでも少なくすれば良い、とは思っていません。

欲望のまま、無計画に物を持たないように。これが重要かと。
反対に「これは圧倒的に好き!」という物はコレクションしていて良いと思っています。

それでも新たに購入する時は、ちゃんと値段や手持ちの数や飾る場所を考えて、時間を掛けて購入するようにしています。
『STOP 衝動買い!』には気をつけています。うん。多分ね。

こうして書いてはみたはものの、何も解決というか頭の中の整理はできず…
とりあえず、見せる収納を練習してみる?なんて思ってもみましたが、結局コレクションを増やす言い訳になりそうな気がして却下。
でもせっかく気に入って集めたんだから、全部飾りたいのよ!

スッキリとした部屋、目指しています!
でも、コレクションという矛盾。
…解決せず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?