見出し画像

『春の捨て捨て月間』 シンプルライフvol.8

みなさん、こんにちは。

先日、仕事用のシャツを数枚新調しました。
うきうきクローゼットに仕舞おうとして、
「ハンガーが足りない…」
1本ハンガーが足りません。
クローゼットは滑り止め付きの同じ種類の100均のハンガーで揃えています。
「あー買いに行かなきゃ」
と一瞬考え、危うく「明日仕事帰りに買ってこよう」なんて予定を立てていました、が!ここで気がつきました。

「ハンガーを買い足すんじゃなくて、ハンガーの数に収まる様に、服を見直すべきじゃない?」

そうなんです。
買い足すのではなく、減らす、をしないとね。
物が溢れるから新たな収納家具を買う、ではなく、今あるスペースに収まるまで物を減らす。
超初歩的な事なのに、一瞬忘れかけていました…

早速、クローゼットに掛かっている他のシャツを確認します。
有りましたー!
着ていないシャツ。
つい割引きでフラフラと買ってしまい、結局自分のコーディネートではどうにもならないシャツが!
着ないがために奥の方にコッソリと隠れていて、目にするまで完全にその存在を忘れていました。
無駄買いした事も、仕舞い込んでいた事も反省です。
これでハンガー問題は解決しました。

ちょっと服を整理した事で、俄然ヤル気が出て来ました!
ここの所、ちょっと物が増えて来たような。
コレを機に『春の捨て捨て月間』を開始する事にしました!

年に2回ぐらい、気が向いたもしくは物が増えたと気がついた時に実施しています。
やり方としては、毎日1つ何かを整理します。
手帳の月間スケジュールの毎日の枠に、整理した物を書き込んで行きます。
服×5とか、缶、書類、皿×2、みたいな感じです。(同日に同種の物はまとめて記入します)
それを1ヶ月続けます。

こんな感じ


視覚で一覧を確認でき、達成感や満足感を得られます。
状態の良い物は寄附へ。
駄目な物は廃棄します。

このイベント(?)を何回か繰り返す毎に、どんどんと処分する物も減っていくので、ほんのちょっと小さな物でも整理できたら書き込みます。
ペン1本でも、使い古したハンカチでも。

正直、途中で整理する物が見当たらなくなり終了する時もあります。
決して無理して捨てる、はやらない事が大切。
「迷ったら捨てろ」と言う人もいますが、わたしはそこまで過激派(?)ではないので、迷ったら取っておく時も結構あります。
ただ、これを繰り返すと、前回整理出来なかった物が、今回はあっさりと出来たーなんて言う事も多いです。

使わないで溜まっているだけの物からは、負のエネルギーが発生する、なんて言われますが、納得できます。
物が溢れる部屋って、それだけでヤル気が削がれる。反対にスッキリしていると居心地も良い。おウチ、大好き!みたいな。

1ヶ月後、何をどのぐらい整理出来たか発表出来たらなぁ。
乞うご期待⁉︎

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?