いもうと


私には2つ下に妹がいます。


三姉妹の1番下。
1番上の姉は勉強が出来て、2番目の姉は一応サッカーが少し出来た。


私はサッカーを頑張っていたら、勉強は姉ほど出来ていなくても何も言われなかった。


「良くやってるやん」ぐらいに。


親も妹に対して比べていたわけではないし、何かを強要してくるわけでもない。
何に対しても矯正されたことは一切ない。


だけど、必然的に、姉たちは、となる場面が少なくともあった。



そんな妹は、どれも中途半端にかじった。


姉がやった習い事を全て制覇した妹。


だけど、どれも普通だった。



そんな妹は今、看護の専門学校に通っている。



大学生らしく、楽しんでいる、んだと思う。



私は、妹が好き。


妹の生き方が好き。


良くできる姉よりも、何倍も妹の生き方が好き。



素直で、バカで、プライドのない妹が好き。


そんなんだから、これでもかと言うほど頑張って姉を抜かそうと思わなかったのかもしれないけど、そんな妹が好き。



私が妹の立場だったら、これでもかと言うほど勉強もサッカーも頑張って姉2人を、どちらとも抜かしたい、そう思って必死になったと思う。


そして、いつの日か自分の生き方を見失っていたと思う。



だけど妹は、そうはしなかった。


「自分は、〇〇じゃないもん。」


そう割り切る強さがあった。



妹が今ハマっていることは、ギターを弾いて歌うこと。



1人で練習したらしい。


久しぶりに帰った実家で、妹がギターを弾いて一緒に歌ったあの時間が、とても幸せだった。



人間、向き不向きがある。


19歳、今年20歳になる妹が、この歳で自分の好きなことに出会って、夢中になっていることがとても嬉しかった。



私のサッカーにのめり込む両親のせいで、妹はサッカーをしたいと言ったんじゃないかという、私の心のどこかにずっとあった罪悪感が、晴れた気がした。



そして、ドラマも映画も1人で観ようと思えない私に、やってみたいという趣味を与えてくれた妹。



妹のせいで、聴く音楽はヤングスキニーかFOMREかクリープハイプやし、ウクレレも買っちゃったけど、次実家に帰った時に、2人で弾きながら歌うあの時間を楽しみに、練習しようと思います。




実家って最高やね。妹って最高やね。



大好きやぞー!めっち!!




そんな妹に誕生日プレゼントを買ってあげたくて、欲しいものを聞いたら、「欲しいものはねー、時間笑」


って高3の妹に言われた時は結構衝撃でした。
寂しくもありました。笑


今年はそんな妹に誕プレ、買ってあげます絶対!


#妹 #家族#好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?