見出し画像

明日も生きようと思えた

"わたしって浅いな"

って思った。ていうのも、やはり誰かと比べるという比較なんだよね。何を基準に比較してる?

いろんな人がいる。世の中にはたくさん。

そしていろんな人の数だけ考え方も感じ方も違うのに、わたしはダメだとか、まだまだ全然足りないと思ってるんだな〜。

誰かと比べる必要もないけど、しっかりした考え方を持って発信してる文章を読むと、稚拙だな〜と恥ずかしくさえ思う。

比較してなんになる?比べてなにが楽しい?

比較してなんにもならないし、比べて楽しいわけもない。そんな自分に腹が立つ。

なぜそんなに劣っていると感じる?わたしは私でいいじゃないか。わたしだって私にしかできない表現があるでしょ?

でもそれがなにかわからない迷子だから、より考え方にブレがあるように感じる。

わたしは私。
周りもわたし。

主になってるわたしにできないことや苦手なことを、得意なわたし(誰か)にたくしてるだけじゃないか。

そしてこれって、次は主であるわたしの番でもある。

このままのわたしでいい。これがわたし。浅くても狭くても深くなくても、わたしでいいじゃないか。

10年後のわたしや、理想のわたしならなんていう?

全然オッケー、な〜んにも問題ないよ!むしろ、それがいいんだよ。アナタにしかできないことを、いま、あなたは理解してちゃんとやっているよ。

比較しなくていい。劣等感に苛まれなくてもいい。だ〜いじょうぶだから。

40年後のわたしがいう。アナタのよさを一番よくわかってるのは、わたしだよ?

比較や劣等感を嫌うことはない。誰かと比べなくてもアナタは唯一無二の存在であることを、わたしは知っている。

わたしが味方。誰もアナタを責めないし、傷つけることもできない。

責めるのも傷つけるのも、自分自身だってことを忘れないで。

あの人はあの人。わたしは私。つねにわたしと繋がっていれば、アナタは大丈夫だから。わたしを感じて、わたしを信じて。

高次元のわたしがいう。

アナタはそのままでユニーク。なにも気負わなくてもいい。いまこの瞬間を、好きに楽しく生きていればいい。

でも、悩んでもがいてるアナタも魅力的で、面白くて大好きだよ。

アナタは感性が強い。だから考えすぎないで、ただ感じたまま生きて。


動物は自分とそれ以外を比較しない。自分は自分として生きている。

植物だってそう。隣の子のほうがキレイに咲いていて羨ましい、なんて微塵も思ってない。

むしろ、わたしって美しい。と惚れ惚れさえしているように感じる。


ふとそんなメッセージが降りてきて、明日も生きようと思えた。



100日チャレンジDay55クリア!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?