見出し画像

永遠にうまくいく方法は「母の手」

今日のYouTubeは、ひすいこたろうさんの名言セラピー。

ステキな名言に癒されるこの動画から。

「母の手」で思い出したのは、母からの深い愛情だった。

子どものころはお腹が痛くなるたび、トイレから母を呼び、背中をさすってもらうのが大好きだった。

その理由は、お腹の痛みが徐々に和らいでくるから。なので母の手は、魔法の手だと本気で思っていたほどだ。

今は私が母になり、子どもが同じように腹痛にもだえていたら必ず、母にしてもらったように子どもの背中をさする。

"良くなれ〜良くなれ〜"と祈りと愛情を込めながら。

ふと気づく。
これが本当の手当てだったのだと。

最近見た母の手は、昔の大きくてすべすべで温かったそれとは違い、ゴツゴツと骨ばってシワが増えている。

変わらないのは手の温もり。それでも大好きな母の手。

確かにお客様の手を母の手だと思うと、愛と温もりに包まれ、大切に向き合いたいと思ってしまう。

ステキなお話しでした。

100日チャレンジDay4クリア♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?