見出し画像

先に祝っちゃえ

最近、我が家の定番となりつつある夕食スタイルは、いただきますのあと、みんなでコップを持ち乾杯をする。

別に何かお祝いがあるわけではない。ただ、今日という日や、来るかもしれない明日という奇跡の一日を先に祝おうってことである。

それはこの本を読んではじめたこと。


予祝

予祝って言葉の通り、期待する結果を先に祝っちゃおうというもの。

一年間の豊作を願う行事らしい。

武田鉄矢さんが活躍する前の予祝の話や、高校球児、プロアスリートのエピソードがたくさん例として載っていて、あっという間に読んでしまった。

たとえば高校球児のエピソードだと、監督含め球児たちやその家族一丸となって、すでに勝利を手にしている自分たちに焦点をあてて先にお祝いする。

さて結果は?もちろん予祝通り、勝利の過程までもドンピシャ。

潰れかけの居酒屋の話も、とてもおもしろいものだった。

ただ予祝しただけで、とんでもないドンデン返しのエピソードにゾワゾワっとなってしまう。

そんなことある!?の連続のこの本。

それを真似ての我が家の予祝。さて、どんなドラマが待っているのか、いつかそれを本にしたいと思う。笑

100日チャレンジDay40クリア⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?