見出し画像

心の葛藤をネタにする

あ〜あぁ、せっかくの休み、ゆっくり体を休ませようと思ってたけどお腹すかせて口パクパクさせてる小鳥みたいに、お腹すいたと飯をせがむ我が子たちのおかげで朝昼しっかりご飯つくったし、

昼寝する間もなく、ひま〜とやってきた長女とお孫っちも連れて大型スーパーに行ったし、帰ったら夕方で晩ご飯だ〜とまた飯をつくる。



いや、お薬のおかげでのどの痛みも消えてスッカリ元気だったけどさ。


でももうちょっとゆっくりする時間を与えてくれてもよくね?と思っていた。自分で選んだことなんだけどね。



そこからどういう流れかはわからないが、ハッと気づいたときにはある思考に支配されていた。



noteを書く時間ないやーん。まだ具合悪いってことにしてつぶやきにしよっかな〜。そもそも疲れきっててもう書く気分でもないしな〜。あー疲れた。眠い。noteどうしよう。

最近、連続投稿100日達成したんだから、もう書けるときに書くってことでいいじゃん?なんなら三行でサクッとさ。ここまでよーがんばったんだから。



と、こんな思考が展開されていた。
ウソをついてまで書こうとするなんて、ある意味すごい執念だなと笑えてくる。



完ぺき、挫折モードに入ってたわ〜。辞めたきゃ辞めていいのよ。無理クリで楽しくないなら、また自分でペースを考えればいいのよ。



どっちもまちがいってことはないから。



でもね、こんなふうに考えてたんだと気づいたら、それをネタに書こうと思えたわけ。



なにかをつづけるのがめんどくさいくなり挫折するときって、自分の都合のいいようにわたしはいい訳してるんだな〜って。



それを知ったうえでどうするかが、重要なんじゃないかしら。



休んでひと息入れてもいいし、無理クリでもつづけることを大切にするならそれでもいい。



それに書きたくないんだけど、でもリベンジ達成もしたい。よくばりなわたし。



っていう心の葛藤をネタにしちゃうあたり、前よりしたたかになったかも。笑



Revenge Day72クリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?