見出し画像

日経平均株価って何? ④ 値がさ株の影響を知る 経済音痴女子アナの愚痴日記#38

今日のランチイムも、プロデューサーSと日経平均株価のお勉強。
Sは日経平均株価には問題があって、株式市場の動きを正確に表さないことがあるっていうの。
でも、株価と言ったら、日経平均株価よね。
それが正確じゃないって、どういうことなの?

いずれにしても、早く解放してほしい。
全然、ランチが味わえない・・・。

「さて、今日は日経平均株価の問題点を押さえておこう。ポイントは『値がさ株』だ」
「値がさ株? なんですか、それ?」
「値がさ株は、株価の高い株式のことだ。厳密な定義はないけど、一般的には株価が5000円以上のものをいう。この値がさ株が、日経平均株価を大きく左右しているんだよ」
「日経平均株価は、サッカーの日本代表のように、たくさんある銘柄の中で選ばれた225銘柄で構成されたエリート集団の成績ですよね。その中でも、値がさ株がとりわけ大きな力を持っているということですか?」
「そうだ。2023年4月14日の株価を例に見てみよう。日経平均株価の終値は前日比336円50銭高、1.2%の上昇だった。まあまあの上げ幅だから、株式投資を投資している人たちの多くが『儲かった!』と喜んだ・・・と思うだろ。ところが、そうではなかったんだ」
「何でですか?株価が上がったんでしょう?」
「投資家にとって重要なのは、自分が持っている株が上がったかどうかだ。ところがこの時、喜んだのはごく一部の投資家だけだったんだ。実はこの時、上昇した336円のうちの261円、77%はファーストリテイリングの株価上昇でもたらされたんだ」
「ファーストリテイリングって、ユニクロを展開している会社ですよね」
「よく知ってるね。この日、ファーストリテイリングは業績見通しを上方修正した。言いにくいから、これからはユニクロっていうよ。これを受けて、ユニクロの株価は、前日の終値3万0270円から8%以上高い3万2840円に急上昇したんだ。ユニクロは代表的な値がさ株で、たった1銘柄の上昇が日経平均株価を大きく引き上げたわけだね」
「じゃ、ほかの株はあまり上がっていなかった・・・」
「そういうことになる。残りの224銘柄の上昇幅は75円だけ。ユニクロを保有している人以外は、ほとんど儲かっていなかったことになる」
「日経平均株価の動きと、投資家の実感との間に差があるわけですね。これが日経平均株価の問題点なんですね」
「株価を平均するという日経平均株価の特性上、値がさ株の変動を強くうける。その影響力を『寄与度』と呼んでいるんだ。225銘柄で構成されている日経平均株価は株式の日本代表だけど、その中でも一部の有力選手の成績に大きく依存してるというわけだね」
「値がさ株には、ほかにどんなものがあるんですか?」
「8月4日時点で見ると、最も高い株価はSMCだ。世界的な空気圧制御機械メーカーで株価は7万530円、これに次ぐのがキーエンスの6万1540円。東京エレクトロンは2万1095円で、日経平均株価に大きく影響を及ぼす値がさ株の代表選手だ。これに対して、株価の小さいものを『低位株』と呼んでいるんだよ」
「トヨタ自動車の影響力はどうなんですか?」
「トヨタ自動車の株価は2438円だ。値がさ株には入らないし、その変動も日経平均株価には、それほど大きな影響を与えていない。トヨタ自動車は日本一の巨大企業で、その大きさを示す時価総額、株価と発行されている株式数をかけたものだけど、39兆7700億円と断トツだ。これに対して、ユニクロの時価総額は10兆8290億円に過ぎない。でも、トヨタ自動車の株価そのものが小さいので、日経平均株価への寄与度も相対的に小さくなるというわけだね」
「トヨタ自動車よりユニクロのほうが、影響力が強いというのは、変な感じがします」
「そうだろ。変なんだよ。これが日経平均株価の問題点なんだ。こうした状況は、アメリカの株式市指数にも生じている」
「ダウ平均株価ですか?」
「そうだ。ダウ平均株価を構成する銘柄数は、どのくらいだと思う?」
「世界一の経済大国アメリカですから、日経平均株価の2倍、500銘柄位ですか?」
「ブー! 30銘柄なんだよ」
「たった30銘柄ですか?」
「そうなんだ。だから、日経平均株価以上に、値がさ株の影響が強く出る。しかも、銘柄数が少ないから、株式市場の代表と呼べるのかどうか・・・」
「日経平均株価もダウ平均株価も、なんか信用できなくなってきました。何を信用すればいいんですか?」
「株式指数にはもう一つの種類がある。日経平均株価やダウ平均株価のように、いくつかの銘柄を選んで、その株価を平均するのが『株価平均型』だ。これに対して、企業の規模を計算に入れる方法がある。これが『時価総額型』で、こちらのほうが優れている。値がさ株の影響も生じないんだ」
また、新しいヤツが現れた。時価総額型って何?
ほんとに面倒・・・。

「もう、おなか一杯だろ?続きは明日にしようか・・・」

やっと解放されたけど、まだ、続きがあるのね。
でも、日経平均株価にこんな問題点があるなんて、思いもしなかった。
値がさ株か・・・・。
ランチの味は分からなかったけど、株式指数の味わい方は、鋭くなった気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?