始まりと終わり つまりそう、改編期

何事にも始まりと終わりがあるわけで、
この時期のラジオリスナーはたぶんみんなそれを味わっていると思います。

そう改編期です。

かく言う僕もヤーレンズのオールナイトニッポン0が新しく月1土曜日にやると聞いてめちゃくちゃ喜んだり、
ポッドキャストで配信中のN93カラタチの最果てのセンセイと言うラジオが終わる事を知り、とんでもなく落ち込んだりしてるし。

毎週楽しみにしていた物が、自分のルーティンになっていた物が突然に終わりを迎えるのはとても悲しく受け入れがたいと思います。

しかし我々ファンやリスナーに取れる選択肢は限られてます。

去るか追うかの二択

ラジオが無くなってもそのパーソナリティを追い続けるか、それとも他のラジオを見つけるもしくはそのラジオがあった事を忘れずに思い出に刻み去る。
その二択になると思います。
まぁ、そんな簡単に受け入れることの出来る事では無いんですけどね。

僕も昔、くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンが終わるとき本当に涙が出て止まらなくなったことがあります。
あの日々はあまり理解されないかも知れないけど確かに僕の青春だった。
初めてハガキ投稿したラジオだったし(一度も読まれなかったけど)

これは他のエンタメにも言えるかも知れないけど

ラジオだろうとライブ配信だろうとVtuberだろうとあなたが悲しむ程追いかけたそのエンタメは自分の人生を形作る糧には必ずなっているはずです。

だからエンタメって素晴らしい。
僕はそう思ってる。







はーーー、でもハガキ一回も読まれなかったなーーー

悲し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?