Real me .

本当の私という意味だ。

本当の私などいないと思う人がほとんどだと思うが、私は本当の自分は存在すると思う。

私は精神疾患を患っている。しかし病名をつけるのは難しいと言われている。どんな精神疾患を患っているのかはわからない。が、精神疾患になる前となった瞬間はハッキリ覚えている。

だから私は何かしらの精神疾患を抱えているのだと思う。ただこれ!というピッタリ当てはまる病名は無いだけで。

本当の自分はいるのだろうかという話に戻ろう。いつも話が逸れる。

本当の自分がいると仮定したとしたら、

その自分はきっと空っぽなんだろう。何にも興味がなく、ただ毎日をボッーと生きているだけ。無感情で、そういう意味ではアレキシサイミアという病気かもしれない。私は精神疾患に罹る前、感情がひとつしか無かった。それは病気だったかもしれないが、逆に捉えればそれで私は健康だった。人によって健康のあり方は違っていて、健康をワンパターンに捉えてしまうとそれにあてはまらない人はみんな病気になってしまう。だから人によって健康状態は違うんだということを踏まえて話をしなければならないと私は思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?