見出し画像

ましかく写真家

正式に名乗ります。


ましかく(正方形)の写真を撮り続けます。


どうして〝ましかく写真〟なのか。


理由はいくつかあるのですが、その一つに「撮ることに迷いが生じないように」というのがあります。


例えば、撮りたい被写体を見つけたときに、自分の中では横長で撮りたいと思っているのに、縦長で撮ったほうがスマホで見る人には見やすいから縦長で撮ってみようか……などと、余計な迷いが出たりします。その逆もあったりします。


そうした迷いが生じたとき、自分自身にウソをついてしまったみたいで心がモヤモヤしてしまうのです。


だったら「縦がいい」とか「横がいい」とか、もう迷わなくていいように正方形で撮ろうと。


というのが〝ましかく写真〟にした理由の一つです。


それ以外の理由もありますが、それはまた追々noteで書いていきます。


とりあえずは今日から正式に〝ましかく写真家〟を名乗ります。


この報告が、結果的にエイプリルフールになりませんように。




最近この写真の出番が多いです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?