見出し画像

べんじの先週の1枚




今使っているレンズは焦点距離45ミリの単焦点レンズ。


これまで何年も使ってきたレンズが焦点距離50ミリ。


写真を撮ろうと思った時、頭の中でイメージする画角が焦点距離50ミリの画角になっているので、どうしてもズレが生じてしまう。


この0.5ミリの違いが写真を撮る時に若干のストレスになっている。


50ミリでしか気持ちよく撮れないポンコツな自分。


でも、そのポンコツな自分を好きだったりする。


結局、何が言いたいのか。


ポンコツな自分の肯定感を高めるために、50ミリのレンズを買おうと企んでいるのだ。


いま使っているカメラがSIGMA fp。


このカメラに似合っていて、かつ撮れる写真の描写が自分好みの50ミリの単焦点レンズを、ここ一ヶ月くらいネットでずっと探し回っていた。


そして、自分的に最高で最強の50ミリの単焦点レンズをついに見つけた。


このレンズをSIGMA fpに装着したら、フォルムに酔いしれてしまうだろうし、撮れる写真にもウットリしてしまうのも間違いない。


そんな最高で最強のレンズなのに、まだ買うことを決められないでいる。


理由は値段。


チョットお高いのだ。


カメラ業界で考えたら、それほど高値ではないのだろうけど、自分からしたら簡単に買うのを決められない値段だ。


しかし、これから何年もこのレンズを着けっぱなしで写真を撮り続けていくのだから絶対に元は撮れるはず。


それに、ここまでのめり込んだ写真という趣味。


ここは妥協しても躊躇してもいけない。


そう思い、昨日ついに決断して買うことを決めた。


と、思ったが新たな問題が発生。


ブラック」か「シルバー」のどちらの色にするかで悩んでしまったのだ。


このレンズを見つけてから、買うとしたら絶対に「ブラック」と決めていたのに、ポチる寸前に「シルバー」に気を取られてしまい、どちらにするか迷ってしまいポチれなくなってしまった。


昨日から、ずっと色が決められずに悶々としていて、ポンコツぶりに拍車がかかっている状況だ。


今週末までには、どっちの色にするか決めてやる。


早く悶々とした気分から開放されたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?