胡瓜畑攻防戦 1

「あー、夏はこれだ。冷やした胡瓜、最高だあ。
 働いた後の熱った身体には、こいつと冷酒。
 なあ信さん、そう思うだろ?」

勇也はうどん屋台の前に置いた樽に座り、まったりと呆けて至福の時に浸っていた。

昼間は親父から引き継いだ人足たちと、江戸の埋め立てに精を出している。
若いが腕と仕切りがいいと評判の男だ。

だが夏の暑い最中に力仕事。
それに自分より年嵩が上の連中を纏めるともなれば、気も張るだろう。

「俺も胡瓜は好きですよ。身体が冷えていい。」

うどん屋台を仕切る男、信幸は元武士だ。
この前の大戦さの負け方で、国を無くしたらしい。
一度は勇也のとこで人足をしたが、使いものにはならなかった。

だが、だからと言って、それで駄目な人間だという訳じゃない。
今はこうしてうどんを手打ちし商売で身を立てている。
綺麗な嫁さんと二人、仲睦まじい様だ。

「だよなあー、俺はよ、この夕暮れの仕事終わりに、
 信さんの屋台で胡瓜を齧ると、あー今日も働いたぁ
 って気になんだよ。」

「そいつは勇さん、嬉しい話で。」

また一口齧り付く。
ヒヤリとした感触、コリコリとした噛み心地、広がる水気に、また惚けた顔になる。
心底、幸せを感じているのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「勇っ也あぁーーーーー!」

その声に勇也は樽からずり落ちそうになる。
屈強な野郎どもを使いこなすこの若者にも弱味はあるのだ。

「な、何だよ!何怒ってんだ?
 俺ぁ、何もしてねぇだろ!?」

「もーう!勇也!」

屋台の後ろからおかみさんが出て来る。

「あら、お美代ちゃん。
 どうしたの大きな声出して?」

「お紫乃さぁん、それがね、、、
 あ!これ今日採れた胡瓜です。」

美代の手には桶一杯の胡瓜がある。
元々は父親と小麦を栽培しうどん屋台に卸していた娘である。父の死と共に畑を譲り今は胡瓜を作っている。

夕刻過ぎからは屋台を手伝いに来る。
江戸は水には事欠かない。胡瓜を作るにはもってこいの川辺に住まいがある。
その住まいや胡瓜畑は、勇也が世話したものだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「俺が、んな事ぁする訳ねぇだろ!?」

「本当に?」

「お美代ちゃん、流石にそれは勇也さんを疑い過ぎ
 だわ。ねえ?」

「確かになあ。しかし日に五本とはね。律儀な盗っ人
 だなあ。」

「勇也なら夜中に腹が空いたとか、やりそうだもん。
 きっちり五本だもの。多すぎず少なすぎず。」

どうやら美代の畑から、毎夜胡瓜が五本だけ無くなるらしい。

真面目な娘だ。暮らしの足しにもなればと始めたのだから、実りの数や卸しの数を確かめている。

どこかそれが、父を亡くした隙間を埋める事にもなっているのかもしれない。

勇也もそんな美代のいじらしさを好ましく思い、何かと気にかけていた。

「待てよ!わざわざ夜中におめぇの家まで行ったんな
 らよお。顔見に行くだろが。」

パチン! 

「うおぉ!」

「はあ!?あたしの寝顔を見てどうする気よ!」

信幸と紫乃は顔を見合わせた。
仲がいいのか悪いのか?

赤くした頬を抑え樽から転げた勇也と、同じく頬を赤らめまだ何事か言っている美代を見ながら、紫乃だけがゆったりと微笑んでいた。


つづく
https://note.com/clever_hyssop818/n/nf19607f0bf9d



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?