世界はやっぱり面白い!

一昨日から3日間に、毎夜チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグを見ました!
レアルーマンC、バルサーパリSG、リバプールーアタランタ。
3時45分に目覚ましをかけ、眠たいながら見はじめるんですが、すぐ目が覚める!
昔のサッカーはもちろん好きだったし、今でも忘れられない名勝負もいっぱいありました。
現代サッカーは個々の技術もあがり、テンポもあがり、切り替えも早い。
反面、どこも似たようなサッカーになってる感じもして、良し悪しだなと感じていました。
ただ、この3日はスペシャルでした!どのチーム強烈な個性があり、タレントがいる。
マラドーナ、プラティニはいないけど、ハーランドがいて、ロドリゴがいて、エムバペがいる。
各チーム組織があり、個もある。
そりゃ面白いです。
何より違う国のチームが楽しい!!
そのリーグとは違う面が見れる。
プレミアリーグ、リーガがレベルが高いと言われてるが、そこにパリSGや、レバークーゼン、アタランタが勝負する。内容で勝っちゃったりするんです。結果で勝つのは偶然があるにしても、内容で勝つ姿を見ると各国のレベルが拮抗しているのはヨーロッパのレベルがやはり高いことがよくわかります。
Jリーグも毎年どこが優勝するかわからないし、テンポの速いサッカーももちろん面白い!
ただ!やはり世界のサッカーのレベルはたまらない!!
サッカーのある毎日。最高です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?