ベトナム戦

期待してた通りの試合になりました。
アジアで代理人をしている友達から、ベトナムのサッカー熱を聞いており、技術が飛躍的に進歩している。
プラスアルファ、日本、日本人を知っているトルシェ監督がどのような采配をするか楽しみで観戦していたら、案の定でした。
高校サッカー決勝でも感じましたが、これこそサッカーの醍醐味かなという試合でした。
今のベトナムと日本では10回やって1回負けるかどうかの戦力差があります。
そして、そのような相手と公式戦で戦うなら普通は昔の日本のような闘い方になります。
引いてカウンターのラッキーパンチ、パスよりもクリア、セーフティファーストの戦術です。アジアでは今の日本は抜けているので、特に東南アジア等らはそういうサッカーをしてくるかと思っていたら、なんと下から繋いできます。
クリアに逃げません。
それでいて、ボールをきちんと保持していました。今の日本は練習試合とはいえ、アウェーでドイツを潰せる前からのプレスがあるにもかかわらず、それをかわしてきました。
日本を応援してますが、痛快でした。
もちろんポゼッションは日本が上でしたが、見ていて、そこまで日本が圧倒してる感じではなく、フォワードも板倉に負ける場面もありましたが、キープして起点を作っていました。
得点こそセットプレーのみでしたが、流れの中でも点を取れる雰囲気はありました。
グループ突破は日本とイラクと見られてますが、ベトナムーイラクの試合がとても楽しみです。
昔の強くなり出した時の日本のように、ベトナムも中東のカウンターサッカーは苦手としているかもしれませんが、良い試合になることは間違いないです。
今はベトナムも物価もあがり、選手の給与も飛躍的に上がっております。
この流れで日本のようにレベルが上がってきて欲しいです。
一つ、Jリーグのチームにお願いです。
今、東南アジアが飛躍的に成長しており、タイはもちろん、ベトナム、インドネシア等サッカーに力を入れている中で良い選手が出てきています。
もちろんJ1でレギュラーを取れるかはわからないですが、試合に出ても試合を壊さないレベルの選手はいます。
そういう選手を取って、その国のファンを作って欲しいです。
日本で伊藤、久保、三苫等の選手を見るためにDAZNやスポTV等の有料サイトに加入しているサッカーファンはいっぱいいます。
予算の少ないチームは、そういう選手を取って、うまくプロデュースしてください。
ユニフォームもいっぱい売れますし、その国に遠征して、海外用のサイトを作ったら、飛躍的にファンは増えます。
そういうことをしてください。
世界に、アジアに目を向けてください。
絶対にチームの強化に繋がりますから。

#アジアカップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?