アジアカップグループリーグ

アジアカップを毎日楽しんでいます。
今大会は面白い。
毎回ここまでちゃんと見てなかったかもしれないですが、アジア(特に東南アジア)のレベルアップが素晴らしいです。
もちろん中東の国々も今までのフィジカル中心のサッカーから、個々に頼るだけでなく、団結力をベースに組織、意図をしっかりもったチームを作ってきて、確実に強くなってきてました。
それに対して、東南アジアの国々は以前は日本と同様、フィジカルに長けてるわけではなく、日本韓国のような経済力もないので、国内リーグも脆弱で、正直J3やJFLレベルでした。それが経済の発展とともにサッカーを愛する国は力を入れだしてタイなんかは結構前からリーグに外国人を集め、代表も強化され、J1リーグでも活躍する選手がちらほら出てきました。今大会もサウジ、オマーンの入ったグループで失点ゼロです。
ただタイ以外の国(ベトナム、インドネシア、マレーシア)は、日本に来る事はあっても、J2どころか、もっと下のカテゴリーでも試合に出れない状況で、レベルはまだまだかと思っておりました。ただ噂で最近、ベトナムリーグはJのチームと変わらないくらいお金を出せるチームもあると聞いていたので、楽しみにしていました。
そして、今回衝撃を受けました。
ベトナム対日本、まさかここまでやるとは。
個々の技術がしっかりしていることをベースに、逃げずにしっかり繋いで、連動して、前線、最終ラインにはしっかりフィジカルある選手もいて。
とても魅力的なチームになっていました。
ベトナムレベル上がったんだな!って思ってたら、まさかのベトナムがインドネシアに負けて、
そのインドネシアもベトナム同様、ベタ引き、クリアに逃げるサッカーなんてせず丁寧に繋ぐ。
韓国ーマレーシアも、マレーシアは同様のチームになっておりました。
単純に日本のような東洋人がやってるサッカーなら、東南アジアの国々もできるし、まして人口の多い国なら、リーグのレベルがあがれば、日本と同じになっても全くおかしくないなと思いました。
日本、韓国で切磋琢磨してたところに、東南アジアも入ってきたら、アジアとしてのレベルも上がる。良いことだらけのアジアカップです。
これから決勝トーナメントですが、日本だけでなく、タイ、インドネシアにも注目していきましょう!!

#アジアカップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?