再スタート

今日から滞っていた日記を再開する。
以下の目的でこれから毎日書いていく。
・日々の気付きを記録して、自分の成長につなげること。
・過去に振り返ったときにその時点での自分の変化・成長を実感するため。

継続するためにまずは箇条書き形式で始める
①仕事で気が付いたこと・感じたこと
②仕事以外で気が付いたこと・感じたこと
③運動や趣味の記録
※休日の場合は①をやめて②を2つに分けて記載する。

①仕事以外で気が付いたことその1
朝からコーチングを受けた。
転職活動を再開するという決断をしたため、そのための定量・定性GOALの
設定を行った。半年前に実施したときによりすらすらと設定することができた。自分がどういうことに熱中しているか(人と人の間に立って調整して、物事を円滑に進める等)、自己理解ができるようになってきているため、未来へのイメージがつかみやすくなっているのだと思う。自分の心が繋がっているイメージで、自分のことが把握できているがゆえにこのままだとまだまだだから、もっとこうしたい・もっと成長したいという意欲が高まっているのだろう。また定性・定量GOALを達成するために何をやるかも決めることができた。毎日noteに書く・毎日30分読書をして、これをコーチに報告することだ。これはどれだけ仕事が忙しかろうが、休日に予定があろうが絶対にやり遂げなければ、いけない。ひりひりするが、自分が成長するためにGOALを達成するために決めたことなので、何としてもやり遂げたい。

②仕事以外で気が付いたことその2
第二・第四土曜日でヨガを習っている。
ヨガは先生がいて(母親なのだけれど笑)、先生にポーズを教わりながら、
体を動かしていく。背骨を1つ1つ積み上げていくイメージでやってくださいといったことや体に溜まった悪いものを出すイメージでやってくださいといったように体をどういうイメージで動かすか(そのポーズをとるか)を教えてくれるので、体と対話しているようなそんな感覚になってきて、その感覚がだんだんと分かってくるのがとても楽しい。
また高齢者の方向けのヨガなのだが、ヨガ終了後、そういった方たちとお話をすることも貴重な経験だと思う。3日前に80歳になった男性の方がいるのだが、全然80歳に見えないし、とても若々しくて、運動って大事だなと改めて感じたりもする。またその方が若い子と話せるのはとても楽しいと言ってくれた。自分は若くないだが笑、自分よりはるかに年下の人と積極的に会話しようとしてくれるのはとてもありがたいことだと感じている。

③運動したこと
ランニング:7km
ヨガ:1時30分
一言コメント:コーチング受けて、ヨガの前に走った自分をほめたい。

以上こんな感じで日々日々の気付きを記載していく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?