自分のパターンを知る

 普段の仕事は社内の関連部署と接する機会が多い。
 
 特に営業部門から相談を受けて、それに対して改善案や対応策等を作成して、対応することがほとんどである。

 全国の営業部門から問い合わせが来るため、日によっては件数が増えることがある。なるべくその日に返したいと考えているため、そのとおり実行しているが、日によっては次の日に持ち越してしまうことがある。
 
 これを改善するために自分のパターンを見つめ直してみたが、営業部門に対して、一発で了解を得ようとするため、作成に時間をかけてしまっていることに気が付いた。これは自分の癖で以前、取引先に提案を行う際、一発で了承を得なければいけない局面が多くあったので、どうしても資料作成に時間をかけていた。その癖が残っていることに気が付いた。

 営業部門に対してもそうした資料作りが好ましい局面もあるかもしれないが、同じ社内のため、早く渡してあげて、リクエストをもらいながらその資料を仕上げていく方がよりスピード感を持って対応できるし、かける時間も少なくなってくるはずである。

 社内に関してはあまり一度で了承を得ようとせず、完成度7割程度で返信を行い、要望があればそれに合わせて修正していく。その感覚でどんどん案件に対応していきたい。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?