無理して地縁組織(町内会や自治会)に参加する意味はありません

山形県長井市に移住してきて、奇妙なことに気がつきました。地縁組織に加入して活動すること、生活に余裕がない状態でも行っている人が多いのです。

生活に余裕があるから、地域の活動に参加するのが自然だと私は思っていました。自宅が片付かないのに、公園の清掃を優先すること、人間の行動として変ですよね。

家族の介護をしていて、毎日の時間に余裕がないのに地域活動に参加できる訳がありません。子育てで毎日忙しいのに、地域活動に参加することは無理だと思います。

地域のために個人が犠牲になること、時代遅れだと思います。市民から笑顔が消えたら、その地域に明るい未来は到来しません。

地域活動は他人から押し付けられるものではなく、自分が率先して行うものです。近所の人が参加していても、他人から押し付けられるものではありません。

#無理 #地縁組織 #町内会 #自治会 #参加する意味はありません #山形県 #長井市 #奇妙なこと #生活に余裕がない状態 #行っている人が多い #生活に余裕がある #地域の活動に参加するのが自然 #人間の行動として変 #家族の介護 #子育て #地域活動に参加することは無理 #地域のために個人が犠牲になる #時代遅れ #地域に明るい未来は到来しません #他人から押し付けられるものではありません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?