リスクとは

大学の授業で

リスクとは何か?という問い


言われてみればリスクってなんだろう🧐


これ答えは教授曰く


リスクとはばらつきがあることそうです


(日常会話で使うことが多い

害が起きる可能性という意味のリスクは

純粋リスクといってリスクの種類の一部です)


ばらつきがあること

例えば、機嫌が悪いと怒鳴り散らかしてくるけど

機嫌がいいとすごい褒め散らかしてくれる恋人


これ最小値と最大値にばらつきがかなりあります

これはリスクがあるということになります


逆に

メッシ(サッカー選手)って試合に出たら 

基本活躍するじゃないですか、特にバルセロナ時代


これってメッシが試合に出た時の最大値と最小限

のばらつきが少ない、

または、ばらつきがない

(サッカーにおいてメッシが出たことによる

デメリットは0と言えなくもない?)


つまり監督がメッシを試合に出すかとは

リスクが小さい(またはない)


リスク🟰ばらつきがある

とはこのような考え方だそうです

おもしろい☺️☺️☺️




これってつまり自分は毎日機嫌を良くして 

人と接する事で他の人にとって 

僕と友達になる、信頼するリスクが低くなるってことだと思います。

リスクが低い人でいたいと思いました!!!






誰かに嫌われたかったら

ばらつきを多くするといいと思います😕🙁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?