見出し画像

2024/7/10・育児日記

昨日は夕飯の料理をしている間、ずっと娘が台所に居た。
ことあるごとに「○○がやる!」と言ってきかないので、少しやらせては私がやるの繰り返しだったので夕飯の用意が時間かかってしまったが、なんとかやり遂げた。

おかげで昨日は時間がかかってしまい、お風呂は夫と娘で入ってもらうことにした。その間に爆速で家事を片付ける。

夕飯だが、なんと3日連続で完食。
昨日はひき肉とキャベツの炒め物とレンコンに片栗粉まぶして焼いて、甘辛く味付けしたもの。

娘はひき肉が苦手なのだが、この味付けだと必ず完食してくれる。
レンコンのほうは娘の大好物なので言わずもがな。完食イェーイ!

ここからは夫への愚痴。

私が暑がり、夫が寒がりなので夏の間は私と娘が一緒に寝て、夫は別の部屋で寝ている。
昨日は夫が移動する前に電気を消したので夫が「まだ居るんだけど」と言われた。

はて?こっちはもう寝るんだけど。
ていうか電気消して寝るの当たり前じゃん?
消されたくなければさっさと移動すりゃいいじゃん。
嫌ならスマホ見ていないで娘の相手してよ、何でしないのか本当に意味が分からないんだよなぁ。

そりゃ仕事で疲れて帰ってきて、ご飯食べた後はゆっくりしたいの分かるよ?私だってそうしたいもん。
でもさ、育児って今しかないんだよ。
育児っていつでも今がピークなんだよ。
娘が可愛い時は今この瞬間しかないんだよ。

そんなこと例えでも考えたくないし、考えたらもう胸が張り裂けて私はこの世から居なくなってしまうと思うけど、もし娘が明日から突然居なくなってしまったらそんな過ごし方していたら後悔しか湧かないと思うよ。

でも、それは私に言われるのではなくて、親なんだから夫が自分で気付くべきなんだと思うんだがどうなんだろうか。やっぱり言ってあげるべきかな。

夫は娘のことは当然ながら可愛がってくれていると思う。
でも、全部受け身。私に言われなければやらない。やらないっていうかできないって言ったほうが正しいかな。もう親4年もやっているのに。

私が出かけたりしている時に(姑が居ない場合もあるので)いろいろやってくれているのだとは思っているけど、でもやっぱりそういうのって私が見ている時にやってくれないと意味ないと思うんだよなぁ。

それとも私がやり過ぎなのか?でも言ってイライラするより自分が先に動いちゃう方が楽なのよね・・・。
まぁいいや。もう半分諦めてる(笑)

娘に話が戻るが、夕飯は完食だったので私が褒めちぎると「ピカリン写真撮る!!」と言ってくれたので私としてはとても嬉しかった。

今朝はゴミ捨ての日だったが、時間も間に合い、良かった。

もうすぐ娘のお迎えだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?