見出し画像

今日は何の日 - カラーテレビ本放送開始「新しい時代の始まりは、いつだって色鮮やかに輝いて見えるものだ。」

1960年9月10日、日本でついにカラーテレビの本放送がスタートしました。

当時、白黒テレビがまだ主流で、カラーは夢のような存在でしたが、NHKと民放が一斉にカラーテレビ放送を開始。

アメリカやキューバに続いて、日本は世界で3番目のカラーテレビ本放送を実現しました。

ただし、当時のカラーテレビはまだ非常に高価で、しかもカラーで放送される番組はごくわずか。

白黒テレビが9割近く普及している中で、カラーテレビの普及率は1966年時点で0.3%程度。

多くの家庭がカラー放送を見るには、街頭テレビに集まる時代でしたね。

しかし、大きな転機となったのが1970年の大阪万博。

このイベントをきっかけにカラーテレビは一気に普及し、1973年には白黒テレビを超えるほどの人気に。

まさにカラフルな映像が日本中の家庭に広がり、今のテレビライフの基礎がここで築かれたのです。

そうそう、最新テクノロジーの話題といえば、今年の新しいiPhone16が登場!

なんと新色「デザートチタニウム」が美しいデザインで話題になっています。

そして、さらに驚くべきは、次世代のA18 Proチップが搭載されていること!

スマホの性能がまた一段と進化して、まるでカラーテレビが登場した時のような革新を感じますね。


カラーテレビが広まった当時、多くの人々は驚きと感動を覚えました。

そして今、iPhone16のような革新が続く現代でも、テクノロジーは私たちに新たな希望と未来を見せてくれます。

進化は止まらないからこそ、私たちも日々新しい可能性にワクワクし続けたいですね。さあ、次の驚きを一緒に楽しみましょう!


新しい時代の始まりは、いつだって色鮮やかに輝いて見えるものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?