見出し画像

人間から発見された謎の新生物「オベリスク」

表紙画像はMicrosoft Designer Image Creator にて生成。
プロンプト「オベリスク」

2024年1月 人の体から未知の生物的存在が発見されました。
その名は「オベリスク」。ウイルスでもバクテリアでもないまだ謎の存在だそうです。

よくわからないものが好きな私にはとても興味深い話です。
さっそく、Copilotに質問してみました。
※なぜ「オベリスク」と名付けたのか、興味惹かれましたが名前の由来はわかりませんでした。残念です。


人間から発見された謎の新生物「オベリスク」について詳しく

Copilot

「オベリスク」は、科学者たちによって最近発見された謎の生物的存在です。ウイルスでもバクテリアでもなく、新しいカテゴリーに属するものとされています1。以下に詳細を説明します。

現在、オベリスクが人間の健康にどのような影響を与えるかはまだわかっていませんが、その研究は生命の起源や進化についても新たな知見をもたらす可能性があります。3 ルー氏は「これは、現在この分野に携わる中で最もエキサイティングな研究の1つです」と語っています。

まずウィロイドについてくわしく教えてください

Copilot

ウイロイド(Viroid)は、植物に感染する病原体として見いだされた数百ヌクレオチド長程度の小さなRNA分子です。以下に詳細を説明します。

世界で最初に発見されたウイロイドは、1971年にセオドール・ディーナーによって記述された「ジャガイモやせいもウイロイド」(Potato spindle tuber viroid)でした
ウイロイドは病原性を持ち、感染した植物は矮化など様々な病害を引き起こされることがあります。
ウイロイドは「ウイルスもどき」とも呼ばれ、その特異的な構造と生態は生物学的な興味を引いています。


「オベリスク」の影響力について何が想定されるのか教えて

Copilot

現時点では、「オベリスク」の影響力についてはまだ詳細がわかっていませんが、研究者たちは以下の点を考慮しています。

  1. ヒトの健康への影響:

    • オベリスクはヒトの糞便や口腔細菌から発見されており、ヒトとの関連性があることが示唆されています。しかし、具体的な影響は不明です。

    • 一部のヒトは300日以上もオベリスクを保有していたと報告されており、その期間に健康への影響があるかどうかは調査が必要です。

  2. 生命の起源と進化への洞察:

    • オベリスクはウイロイドよりも複雑であり、RNAウイルスよりも塩基数が少ない一方で、ウイロイドよりもさらに単純な病原体です。そのゲノムは未知のタンパク質「オブリン」をコードしています。

    • オベリスクの研究は、生命の起源や進化について新たな知見をもたらす可能性があります。

  3. 科学的興奮:

    • オベリスクの発見は、科学者たちにとって非常に興奮する出来事であり、研究が進展することでさらなる洞察が得られることを期待しています。

研究は進行中であり、今後の調査によってオベリスクの影響力が明らかになることを期待しています。 ルー氏は「これは、現在この分野に携わる中で最もエキサイティングな研究の1つです」と語っています。

ありがとうございました

Copilot

回答を生成しています…

どういたしまして!お手伝いできてうれしいです。もしさらなる質問やお手伝いが必要な場合は、お気軽にお知らせくださいね。良い一日をお過ごしください!🌟

最後に

さらに興味惹かれる回答をCopilotからもらいました。

オベリスクについて、より詳しく説明されている動画あるので、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

技術が発展していくと新たな発見が次々出てきますね。
今後もいろいろなことがわかってくるのでしょう。

とてもワクワクした気持ちになります。

最後まで記事を見ていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?