見出し画像

人は合理的ではない

こんにちは。今回は人は思っている以上に思い込みが激しく、合理的ではない
ことについて根拠をもとに紹介していきます!

まず人は合理的な生き物である。(ホモ•エコノミクス)という理論が存在しているようなのです。その理論をどのように考えるかが意見がわかれています。
人間の欲動は、無意識の動機、影を探求するようにできているとされているので、(人間は元々は合理的な生き物だ)と理論を批判するひともいます。

合理的な生き物と断言する人たちの意見としてはalgorithm (物事を解決する手順)
駆使して考えるためというひともいました。

それを正面するのが次の実験です。
テーブルの上に4枚のカードを用意してしました。4枚のカードには、[D] [F] [7] [5]と書かれています。片面にはアルファベット、もう片面には数字が一つずつ書かれています。裏面は何をかいているかわからない状態
ここからが問題です。
次のルールを確かめるためにひっくり返すべきカードはどれか?

カードの片面にDと書かれているならば、その裏面は7である


論理的に考えれば、ひっくり返す必要のあるカードは[D] [5]です。
ところが多くの場合が[D]と[7]と回答してしまう。なぜでしょうか?
ルールを再度確認してみると(Dの裏面は7である)だけでなく、反対の情報の
(7ではないカードの裏面はDではない)も探す必要がないがある。
このような自分の考えるを肯定して他の人考えを無視することを確証バイアス
といいます。

会社の上司なんかも自分の気に入った人=能力が高いんだ!のような発想をしている気がします。なので実はもう能力があるまたは他人のバイアスのせいで実力を発揮することが出来ない方もいるかもしれません。その結果は似たような考えの人が集まった集団な社会が完成するのですね。
同じ人間なのにずっとその会社で続けられる人、最短で辞める人よほどの向き不向きが原因じゃない限りし、集団の考え方や心理がからんでいると思っています
これは個人の考えです。。
実際の80%の人がこの確証バイアスについて知らずバイアスなんかないと答えてるそうです。まし答えを間違えたら混乱したからとか動揺していたと人間らしい
感情のせいにするそうです。
つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?