見出し画像

前回の続き、、

前回の続きでもっと深刻でなかなか別れられなくなるサイクルのような
が存在しています。
今回は、それを紹介します。それが虐待サイクルと言われる現象です。

デートバイオレンスやドメスティクバイオレンスと言う言葉はみなさんきたことが
あると思います。カップル間で起こる暴力や、家庭内で暴力です。

ですが、そういうことをする人たちは、いつも暴力的であるわけではないと言うことです。

どういうわけか前触れもなく、爆発のような行為を起こすそうです。
その直後から、ハネムーン期『honeymoon』新婚からやく一ヶ月だそうです。

そしてこの直後には、加害者は普段より優しくなって、プレゼントをくれたり、
今までのことを急に誤ってくるのです、被害者の人たちはこの時期に加害者が
本当に反省しているんだと思って、彼を許してしまうそうです。

映画なんかでは女の方が暴力を振るわれて、子供と出ていくイメージがあります。
現実もそのようにあって欲しいですね。

ですが実際には、ハネムーン期には次に緊張が高まる『緊張系成期』と言うも
のを経て次の爆発的な時期がやってきてます。
カップルの中にはこのようなサイクル何年も繰り返しているのも珍しくはないそうです。
普通に付き合っていてもこのような現象も起こるので、物理的に精神的にも適度な
距離を保って欲しいと思いました。
ここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?