見出し画像

コミティア145

こんにちは^^早いものでもう9月ですね。

私には、大好きな道があります。
(アンで言う"歓びの白い路”のような)
季節によって、咲いている花や雰囲気も違って、
その違いに遭遇するのもお気に入りの理由です。
今朝その道を通った時に、葉っぱの先っぽが少し赤茶色や黄色になっていて、なんとな~く通り過ぎる風も八月とは違い、
少しだけ秋を感じました。


コミティア行ってきました!

さてさて、この間コミティアに参加しました。
とても楽しくて、わくわくして、なんだろう、、、あの気持ち。
コミティアに行くといつも感じるあの感情は、
熱くて心地よくて感動して、、うーーーん。
漫画を描いている人に、普段の生活で出会うことがないので、コミティアに行くと
【えーーー??こんなに漫画描く人いたんですかーー?】
【みんな今までどこにいたのーーー??ずっと会いたかった!!】
【愛愛愛愛愛愛愛!!!】
ってなるんですよね。
創作を愛するパワーを全身全霊で感じる場。
漫画をゼロから作るって本当に大変で、孤独で、心がへし折れたりゆらゆらしたり‥折れたり‥‥‥‥折れたり。

でもやっぱり漫画大好きで描きたくて、なんかよくわかんないけど描きたいのあるし!って溢れて、、
そういう心の叫びで支えてるし、支えられている。

そんな心の叫びが、コミティアに行くと、ぎゅーーーって
抱きしめられてるような。そんな気持ちになるんですよね。
まさにパワースポットのような。



コミティアで出会えた方、作品を手に取って下さった方、買って下さった方本当にありがとうございました^^
創作愛に包まれて幸せな時間をみなさんと共有できて、
とても幸せでした!!
とっても楽しくて、あ~~楽しかった~~!!
って、ここ最近なってました^^


【平凡日和】という漫画を描いたのですが、
読んで下さった方はわかると思うのですが、ストーリーも何もなく、
好き放題自由に描きました。
とても楽しかったです^^
描いて気付いたのですが、私は空を描くのが好きなんだな!と気付きました。そして、夜の風景も描くの好きみたいで、全然苦じゃなかったです。新しい発見。
その代わり、室内の風景を描くのがとても苦手…下手で…反省してます。
次はもっと上手に描けるように、丁寧にもっと頑張ります!!

表紙は百日紅の木なんですが、最初に書いた私のお気に入りの道が、
夏になると百日紅の並木道になっていて、
しかも白・ピンク・白・ピンクと、交互でとても美しいのです。
百日紅の花にうっとりしながら、アンのように心を奪われてしまって、
表紙が百日紅の木になってます。
百日紅って花びらがたくさんたくさん毎日散っては咲き乱れていくので、
すごい生命力と夏のエネルギーを感じるんですよね。
そして美しい。
漫画の話したかったのに、、百日紅への愛を語ってしまいました笑

出張編集部への持ち込み!

そんな平凡日和を、持ち込みに行ってきました^^
スペースを長くは空けられないし気になっちゃうので、
たくさん周りたかったのですが、大好きな出版社様1社に絞り、いざ出陣!!

すごく優しい編集者さんでした(´;ω;`)

「どんなアドバイスが欲しいですか?」と聞かれたので、

【①この漫画の感想と、②商業で描きたいのでそのために必要なことと、
 ③毎月買ってるこちらの雑誌に持ち込み投稿していきたいので、
 私の漫画はどうしていけばいいのかを聞きたいです!!】

この3点のアドバイスを聞いてきました。

______________________

①感想はとても嬉しい言葉をいただけました。良い漫画を読ませてもらったと言われて泣いちゃいそうでした。作品としては完成してる。
だが‥‥↓

②商業でやりたいのならば、この作品でいうと【リアル】すぎる。

(このリアルすぎるという言葉に、一番びっくりしました。
私の中では、この作品はファンタジー的で感覚的な。リアルとは正反対のものだと思っていたので、え??どういうことだ?とびっくりしました。)
(なので詳しく聞きました。)

【リアル】すぎるとは、作品の主人公が思うことは、誰もがそう思うし、誰もが共感することで体験すること。

<疲れた>というその言葉にいきつくまでの、
主人公のストーリーが商業では欲しい。
人物の心情やストーリーをもっと掘り下げなきゃいけない。
(あれですね、、キャラの大事さですね…)


③作品が始まり、終わる時、
主人公が【成長】もしくは【落ちる(闇)】
なんらかの変化をもたらして欲しい。

_________________
とのアドバイスをいただきました!!
もう確かにその通りでして、頷きまくりでした笑
客観的に意見を聞くことができて、さらに励もうと思いました。
あまりに良い編集者さんだったのでスペースに戻ってから、
あ!名札(多分してた)見て名前覚えればよかったーーー!(´;ω;`)
と後悔しましたが、またご縁がありますようにと、願いました。


通販

今回販売した漫画やグッズに関しては、通販でも販売できるようにただ今準備中ですので、準備が整いましたらまた報告します^^


長々と書いてしまいましたが、そんな感じのコミティアでした~~!
次回のコミティアも参加したい気持ちはもりもりありますので、
新刊出せるように頑張ります^^

持ち込み投稿も頑張ります^^


今年の夏はあまり夏らしいことができずに終わってしま、、、、
、、、いそうですが、
季節の変わり目楽しみつつ、毎日過ごしていけたらなぁと思います。
長々と読んで下さりありがとうございました^^

     でわでわ^^







この記事が参加している募集

#コミティア

1,804件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?