Neverending 掃除洗濯

カーテンを洗った。

椅子を台にして、
腕を上に上げて、フックを外す。
カーテンからフックを一つ一つ外して
洗濯機にかける。

ピーパピー ポーポ ペーピペー パーパ
ポーポ パーパ ピーポパピーペ
知っている曲なのだが、
題名が思い出せない、
洗濯終了の合図。
そして、
2階のベランダに、洗ったカーテンを干す。

遮光・防水の生地で、脱水が効かず、
ビチョビチョのカーテンもある。

午後4時半。
洗濯物を取り込み、
カーテンも仕舞う。

例の遮光防水性カーテンには、
濡れているときは気付かなかったが、
洗剤の白いカスが残っていた!

すすぎ直し、また干した。

その他のカーテンは、
フックを一つ一つはめて、
レールの輪に取り付けていく。

その時!
カーテンレールの上面のホコリを拭き忘れていたことが発覚した!
でも、拭くのは明日にしよう、、、


トイレに行くと、
便器の汚れが気になり
ブラシで洗った。

すると、
ブラシを納めているケースが
汚れていることに気付き、
ブラシとケースも洗って干した。

洗いに行った洗面所の床には、
子どもの長い髪の毛が、、、


掃除も洗濯も果てしないのに、
なぜ、人々はフルタイムで仕事に出掛けられるのだろうか?

汚れは「気にしない」
の一言だろうか?

いや、私は気になって仕方がない。
だから、今日は、
「少しはスッキリした!」
と思うことにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?