見出し画像

波を読む〜株とサーフィン〜(2024/4/7)一週間の振り返り

桜満開で気持ちいい週末!
海は花見のためか、空いてたので、楽しいサーフィンとなりました。

波同様、株は今週来週はジャンク模様と言ったところでしょうか。中東情勢、インフレ懸念、利上げ回数がどうなるのかなどで、大きく売られる場面がありました。また、米国雇用統計が強いため、経済が強く、債券金利が上昇しました。

日本株はドル安ライン152円の攻防もあり、利上げの可能性も出てきました。海外投資家の日本株売りもあり、下げてます。ここまで円安のため、相対的に買われましたが、今後は決算も控えいることから様子見になるかもしれません。

米国株は今週は下げました。経済が強く原油価格上昇しているので、再インフレは警戒する必要があるでしょう。米国では確定申告の時期ということもあり、来週いっぱいは、株が下がやすい状況が続くと考えてます。大きく下げる週となる可能性もあるかなと思ってます。

個人的にはAIと半導体が強いので、株価の上昇が止まったとは考えてません。少し強気で購入していた銘柄もあるので、強気すぎたポジションを少し落として、現金化しておく考えです。今月、大きく下げたら、いい押し目として、再び買い直す予定です。

波乗りの方々向けに言うと、波は来てますが、エキスパート向きなので、サラリーマンサーファーは様子見をした方がよいかと思います。したがって、保有している株を全て売るようなことは必要ありませんが、リスクが大きいと感じるような金額の株を買っているのであれば、少しポジションを落としてもよいかと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?