見出し画像

静かな時間

今日はとある少女と二人きりの
静かな 静かな 静かな夕ご飯。

近頃アクシデント続きで
家庭らしいごはんを
作れない日を過ごしたから
今夜は、
とある少女の好きなスパゲッティ・ペペロンチーノと
牛乳でつくる昭和風シチュー

スパゲッティには
いろんな種類の野菜をたくさん入れて
彩りも カラフル
栄養も 十二分……








昔 わたしが高校生のころ
姉たちが 大学生になって
社会人になって、
こんなふうに
夕ご飯は わたしとおばあさん(当時お母さん)
しかいない日が多いから

わたしのほうが身長は
16センチ高いけれど
ごはんを作ってもらって
ごはんをついでもらって
お箸をとってもらって
食べ終わったら
お皿を片付けてもらって
洗ってもらって
いつまでも いつまでも
こどものふりをしていたっけ




だからでしょうか
周囲の人にはのんきな気持ちでいてほしい








野菜嫌いの とある少女

スパゲッティを覆い尽くす
大量の野菜を見て
ご不満を述べるかと思いきや
「わっ!これは、多い!」
と、吹き出しました。

そんなに?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?