見出し画像

動物か、植物か。

 今日、テストを一通り作り終え、久~しぶりに散歩に行ったわたし。

 わが家の周りの様子を見ながら、

  野生のイノシシや猿、毛虫やまむしやダニ、猫(隙あらば家に入ろうと
  するから)のような動物ももちろん怖いけど、植物も相当脅威だな~

 と、思った。

 玄関を出て、左を向けば、

ちょっと前(数年前)まで、とある少年と、
キュウリとかトマトとかカボチャとか植えてた畑だったのに……。


 えー! ジャングルすぎるのでは? ここまでに、いつなったの?
 たしか、そう遠くない以前、わたし、木を切っただの、タケノコまで草を刈っただの、そういうのを投稿していませんでしたっけ??

 
 で、小雨の中、ぐるっと散歩をして帰ってくる、最後の田んぼを抜ける道はこの状態。



これは! 通れるのか……? でも進むしかない


  白い花(なんとかジオン?ジョオン?)が、ちょっとうれしくもあるけれど、



ここを、通るのか……??


 人が通れるように、誰か(=わたし?)が草を刈らないと……。


 さて、曲がって、わが家に上がっていくと、





おー!


 とある若者が去年の途中まで乗っていた自転車が、ものすごい「思い出の自転車風」になっている!
 とある若者が、たまに自転車の籠が要る大荷物の時に乗って、ぽん!と置いたまま、そのまま時間が止まったかのような……。




 というわけで、動物か、植物か、で言えば、案外怖いのは、植物のほうだったりもしなくもない。動物はこんなにいつもいつも侵略戦争を仕掛けてきたりしません、わが家には。


 これ、いつ、どうやってなんとかしよう……??
 テスト終わったら、採点と授業と成績処理なのに~……。


 でも、梅雨時の雑草って、

ピンクの謎の花と、つゆくさ





つゆくさ





さといもの葉っぱって、かわいい~😊


元気があってかわいい気もするから、まあいいと思います?もうしばらく、このままで。自然の前に、人はただ立つのみ、みたいな感じで。





おまけ:
 そういえば、いつもいつも侵略戦争を仕掛けてくる猫なら居ました。するっと家に入ってきて、昨日は、隙間から押し入れに!


 

暗いところだと、なかなか怖そうな生き物?

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?