見出し画像

異名好き

 ネットリテラシー教育が、若い世代には浸透しているなあ、と感心する。

 感心のポイント①。わが家の とある若者も とある少女も、絶対に、親にも誰にも、自分の(「とある少女の」は、本当は「わたしの」スマホなんだけど)スマホ画面は見せない(簡単には返してくれない)。とある若者は、危険を感じるから、と、学校にはスマホを持って行かない(連絡つかない)。

 感心のポイント②。友達の個人情報の漏洩にも、すごく気をつけているようで(?)、学校の話をするときも、友達の実名は絶対に出さない。学校でのニックネームすら明かさない。

 なので、いつも謎の異名を使って話してくる。





 例えば。

 「生井金太郎」くん、という異名を付けられている、とある若者の中学の時の後輩/友達がいる。
(勘が良くても、良くなくても、生井金太郎と言われればそれだけで、どんな人か想像がついてしまいますよね?)

 生井くんは、とある若者の話題に、中学生のころ、部活(ソフテニ部)の後輩として初めて登場。生井くんが、校内試合で、1つ年上のとある当時少年に負けた時、「とある少年さんって、意外と強いんですね。ハハ!」と、笑ったときから、”なまいきんたろう”です。


 でも実は、とある若者は生井くんと仲が良くて、一緒に帰ったり、よく生井くんの話もしていました。学校が別れた今も、しています。

 去年の春、勤務先の高校で、「先生は、とある若者さんのお母さんなんですか?」と訊いてきた少年がいて、家に帰ってから、とある若者に、「・・・って言ってた人いたよ?○○くんていう人、知り合い?」
と、訊くと、
「ああ、それね、生井金太郎。」
と言われ、「おお!😮」と有名人に会ったような喜びを感じました。
 実は、例の昆虫食をプレゼントしてくれた、あのソフテニ部少年が生井くんです。


 でも、実際の生井くんは、高校に入って成長したのか、全然生意気なんかじゃなくて、昆虫食はくれるけど、普段はいろいろしてくれる、コミュニケーション上手な少年です。後衛ポジションらしい頼れる安定感キャラ。多分、誰にも分かってもらえないとは思いますが、とある少女が何周も見続ける「ハイキュー!!」で言えば、「田中」みたいなところのある少年です。
 とある若者とも、今なお友達です。今年のインターハイ県予選では、とある若者は、生井くんのペアに惜敗して騒いでいました。
 まあ、強豪校の選手にはだんだん勝てなくなりますよね😊?







 他にも、いろいろと謎の異名をつけられている、とある若者の友達たち。

 その中に、「F中No.1」くんという友達がいます。



 F中No.1くんは、その名の通り、F中学校出身で、高校入学最初のクラスの自己紹介の時に、
「自分は、F中学校では(成績が)1位でした。」
と言ったときから、その異名です。
 最初は、”こいつ、やばいやつなのか??”と思ったらしい。でも、F中No.1くん的には単に事実を言っただけで、そういうやつではないみたいだと気づいたそうで、以降、たびたび、とある若者の話に登場します。

 登場回数からして、多分かなり気が合っているのかな?と思っていました、が……。








 数日前の夜、自分の進路についての考えを語っていた とある若者の話の中に、F中No.1くんがまた、登場。F中No.1くんは、「すごくおもしろいやつで、航空関係にすごく興味を持っている」んだそう。



 そういう好きなものがあるやつって、意外とオレの高校ではレアキャラなんよ。
と、とある若者。
 (へぇ~)
 学習班でも、あいつと航空機のしくみの???(この辺りはわたしにはよく分からない話でした)について、一緒に調べたりしたことがあるんよ。そういうことについて、あいつはマジでよく知っとるんよ。オレよりよく知っとる。

 (そういえば、とある若者も昔、そういうの好きだったよね。)

あいつは、ちっちゃい頃、よく、空港に遊びに行ってたらしくってさ。

 「とある若者も、毎日のように行ってたよね? 覚えてる?」

そうやったね。で、あいつもおんなじような感じで、毎日おじいさんと一緒に空港に遊びに行ってたらしいんよ。

 「ん!おじいさん?」




長いので、突然ですが続きはまた次回😊。


 

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?