わからない

理由をつけたがる。
今年大学四年生ということで、多くの理由を考える。志望理由など。
行きたい、なりたいとふと思ったことに対して理由などいるのだろうか。

「このおもちゃがほしい!」
「なんで?」

「〇〇になりたい!」
「どうして?」
理由が絶対あるわけでもない気がする。
でも、でも、理由がないから、ほしいもの、なりたいことが嘘なのではない。

就活のとき、「御社を志望する理由はなんですか?」とよく聞かれる。
受験生は準備してくるのである。
御社を志望する、最もな理由を考えて、面接へと臨む。
そんなことよりも、もっともっとその人の人間性、人生観などを細かく見てほしいような気もする。

理由を聞いて、解決することもないはずなのに、どうして理由を求めるのだろう。

とふと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?