キャンプファイヤーオンラインイベント06/17

 キャンプファイヤーは日本でも有数のクラウドファンディング運営会社だ。たまにメールで案内が送られてくるオンラインイベントに参加する。今回は「~今、子ども・若者が感じる生きづらさとは?~大阪から社会を変えるNPOの挑戦を聞く」。ふ~ん、クラウドファンディングでもそういうことやるんだ。
 イベントが始まって、まずキャンプファイヤーの創業者の家入一真さんが挨拶。いままで何回かキャンプファイヤーオンラインイベントに参加したけど、家入一真さんが出てくるのは初めて。彼もいじめがきっかけで不登校になった。そうかそれで社会課題に取り組んでいるんだ。今回はフリースクールとか3団体の社会課題解決型クラウドファンディングの紹介。ちょっと特別で大阪府と村上財団の後援?を受けており、クラウドファンディングと同額の支援が別に受けれられるらしい。つまり倍2倍。村上財団ってなに?って調べたら株で有名な村上さんが立ち上げた財団。ますますふしぎ。
 クラウドファンディングは一般的に資金調達の一つの方法。お金を出してくれる人になにかしらのリターン(お礼の品やサービス)を渡す一種のビジネスと思っていた。多くはそうかもしれないけど、地域課題解決にも使えるんだ。そういえば、ふるさと納税をからめて地域活性をやってるのもあったな。世の中どんどん変わっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?