アントレプレナー育成講座 DAY3

 きょうのテーマはデザインとは?

 デザインとは見た目じゃないよ、機能だよ。日本語で言うと設計?
 ユーザーに望む行動をとってもらうこと。こう考えると心理学と言ってもいいかもしれない。
 アートが自己表現、デザインは問題解決。じゃあ、問題&解決はどこから拾うか。座ってパソコンで調べるより、人と会話しよう。なにに困っているか、なにに不便を感じているか。街に出て観察しよう。なにが成功していてて、何が失敗しているか。問題&解決はオフィスでなく現場にある。

 よくSUNABACOの講義で流れるデザインの失敗という動画の中で、すましたオフィスビルのトイレのサイン表示がわかりにくくて、わざわざ看板を出してるのがある。自分も長年建築関係だったのでよくわかる。建築の設計者は建物と調和した上品なサインが好き。かたや現場は運営しやすが一番。建築はアートとデザインの両方の領域にまたがるので難しい。そこが設計者の腕の見せ所でもある。建築♡

 そしてきょうのもう一つの重要な話。きょう学んだことをそのまま信じるな。状況は常に変化していくし、情報は前提が変われば評価も変わっていく。常に自分の目で見て、自分の頭で考えろ。
 自分力を磨こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?