見出し画像

SAIJO BASE(西条ベース)

 西条市(愛媛県)の中心部にある西条ベース。そこで西条ベースの日(そのまんまやん)というのがあって、気になる市民団体がPR活動をするというので見に行った。西条ベースの日は月に一度開かれるお祭り。マルシェや市民活動PRや和太鼓演奏やキッチンカーがあって盛りだくさん。プラネタリウムの上映会があり、星を眺めてみた。音楽が流れ、星の解説があり、ゆっくりした時間がすごせた。でもなんでプラネタリウムがあるの?
 館内をまわってたら、そのナゾが解けた。ここは昔、児童館。だからプラネタリウムがあるんだ。でも、プラネタリウムがあるなんてすごくない。
 児童館をリニューアルして、コワーキングスペース、移住コンシェルジュ、イベントルーム、会議室、舞台(ここでプラネタリウムをやっている)、カフェ、西条祭りの山車の展示スペースがある。(西条の祭りは山車が出てすごいらしい)内装もオシャレ。
 キャッチフレーズは「人が集い、夢が生まれ、未来へとつながる創造の場所」「SAIJO BASEは、あなたのチャレンジを応援する複合施設です」市の外郭団体?の産業情報支援センター、市民活動支援センター、国際交流協会が入っている。なるほどね。こんな場所が近くにあればいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?